#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「人源力」アップ≪新人研修≫-3.

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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新人研修内容詳細及びタイムスケジュール(三日目)

お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

◇3日目基礎研修

【3日目の課題】職場に慣れる。職場の雰囲気を知る。接客八大用語。クリンリネス修得。

●面談-(15分)
 ・振返る:前日までに教わったことの修得度確認、アドバイス、気付き
 ・本日の研修内容について説明

◆説明-(30分)

○基礎知識:接客マナー
1.八大接客用語の説明
2.会話時の声量、表情、姿勢の説明
3.場面によるひと声の使い方
4.お客様への挨拶し方とポイント
5.スタッフ同士の挨拶

◆実習-(90分)

○基本実務-業務:業務実習
6.店内歩行(ポイント)
7.清掃・お客様周りのクリンリネスの実習

○基本実務-接客:接客実習
 7 出入口前で挨拶(いらっしゃいませ・ありがとうございました)
 声の大きさの確認・伝わり度合い社員が確認
 8.店内でお客様最優先の仕草を確認(背中・お尻を向けない・客席での優先仕草)
 9.通路で会釈実習

○基本実務-業務:業務実習
10.店内外清掃の方法、実施、お客様周囲のクリンリネス実習

☆休憩15分

◆説明-(45分)

○基礎知識:職場のマナー
11.職場の心得(ルール)の説明

◆実習-(90分)

○基本実務-業務:業務実習
12.清掃・お客様周りのクリンリネスの実習

○基本実務-接客:接客実習
13.出入口前で挨拶(いらっしゃいませ・ありがとうございました)
 口調、イントネーション、声の大きさの確認・伝わり度合いを社員が確認

◆面談-(30分)

○3日間の総括、
14.基礎研修における感想、今後の課題、明日以降の職務内容説明、チームワークの要点
※基礎研修のアンケート記入・提出

以上、【計360分(6時間)】


最初にも記しましたが、「何らかのご縁があり入店した新人と如何に向き合うか」がポイントです。
新人は研修を受けながら、お店や会社の自分達に対する取組み姿勢や考え方、先輩達の指導力、
人間性を意外と見ていることを認識しておくことです。


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