#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 研修アンケート(初心者・新人用) 2日目~

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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新規採用者研修アンケート(初心者・新人用) 
研修二日目以降用  

お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

昨日まで掲載しました研修内容に伴って使用したアンケートです。
二日目以降に随時使用します。


研修者氏名        実務指導者名1.   ・2.         

日付   年  月  日(  日目)  勤務時間  時  分~  時  分迄
研修について貴方の素直な感想をお聞かせ下さい。
(明日以降の指導と研修フォローの参考に使います)
該当するところを○印で記入して下さい。

1.仕事は楽しんで出来ましたか?・・・・・・・はい・少し・あまり感じない・いいえ

2.仕事は難しく感じましたか?・・・・・・・・・・・はい・少し・あまり感じない・いいえ

3.仕事の内容は面白く感じましたか?・・・・・・・・はい・分からない・面白くない

4.疲労感はありましたか?

 精神的に・・・・・・・・・・・・・・・はい・少し・あまり感じない・いいえ

 肉体的に・・・・・・・・・・・・・・・はい・少し・あまり感じない・いいえ

5.職場の雰囲気に馴じめそうですか?・はい・・・慣れるよう努力する・まだ慣れない

6.職場のスタッフは親切に教えてくれましたか?・・・・・はい・普通・いいえ

7.教えられた一礼と接客用語、一声は教わった通りにキチンと出来ましたか?
 一礼(はい・一部・未だ)
 接客用語(はい・一部・未だ)
 ひと声(はい・一部・未だ)

8. 笑顔でお客様に接客応対できましたか?・・・・・
(はい・少し・時々・出来なかった)

9.今日まで、何を覚えましたか?
① 
② 
③ 
④ 
⑤ 

10.明日からどんな事を覚えたいですか?(簡単で結構ですから書いて下さい)
① 
② 
③ 

11.何か要望や聞いてみたい、教わりたいことはありますか?(有・無)
(ある場合は書いて下さい)
  
ご協力ありがとう御座いました。これからも頑張って下さい


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