#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしの研修後のアンケート

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

おもてなし初期研修アンケート 
無記名用・・・□内を✓して下さい。

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

おもてなしの教科書を使って行う初期研修アンケートサンプルです。
極、初歩的な内容ですが、ベテランの持っている当たり前の「ものさし」で作るのではなく、
初めておもてなしの仕事に就く方にはこのようなアンケートが効果的です。


1.今回のおもてなし研修の目的と意図は理解できましたか?
□出来た
□やや出来た
□一部出来た
□出来なかった

挨拶についてお答え下さい

2.おもてなし挨拶は必要だと知り、認識出来ましたか?
□出来た
□やや出来た
□一部出来た
□出来なかった

3.おもてなしは挨拶からだと自覚出来ましたか?
□出来た
□やや出来た
□一部出来た
□出来なかった

4.先ずお客様に、「いらっしゃいませ」ではなく、『こんにちは』と挨拶をすることは?
□大変良いことだと思う
□良いことだと思う
□場合によって良いことだと思う
□何とも思わない
□社命だから従う
□しない方がいい

5.「いらっしゃいませ」ではなく、『こんにちは』と挨拶をすることに違和感を覚えましたか?
□感じない
□やや感じた
□感じた

6.挨拶の目的(お客様と会話=コミュニケーションを取る為)は理解できましたか?
□良く出来た
□大体出来た
□一部出来た
□僅かに出来た
□出来なかった

7.こちらから、お客様に挨拶した時挨拶を返してくれる人はいましたか?
□いた
□いなかった
□気付かなかった

8.何割程度の方が挨拶を返してくれましたか? [  ]割位

9.挨拶をした時のお客様の表情を見ることが出来ましたか?
□出来た
□出来る時と出来ない時があった
□出来なかった

10.どんな表情でしたか
□不明(解らなかった)
□変わらない
□少し驚いていた
□嬉しそうだった
□笑顔になった
□不思議そうだった

11.挨拶を積極的にすることで、お客様が増えると思いますか?
□大いに思う
□多少思う
□僅かに増えると思う
□変わらない
□減る

12.あなた自身今後、挨拶力を身に着ける必要があると思いますか?
□大いにある
□ある
□分からない(どちらでもない)
□積極的に身に着ける必要はない
□身に着けておけばいいかなと思う
□必要ない

13.挨拶力を身に着けることで心の通う接客接遇が出来、顧客増加になると思いますか?
□出来ると思う
□どちらでもない
□少しは出来ると思う
□出来ないと思う


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/785-4fcb08ea
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック