接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  おもてなしの研修後のアンケート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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おもてなし初期研修アンケート 
無記名用・・・□内を✓して下さい。

お薦め度【★★★★】全業種・業態用

おもてなしの教科書を使って行う初期研修アンケートサンプルです。
極、初歩的な内容ですが、ベテランの持っている当たり前の「ものさし」で作るのではなく、
初めておもてなしの仕事に就く方にはこのようなアンケートが効果的です。


1.今回のおもてなし研修の目的と意図は理解できましたか?
□出来た
□やや出来た
□一部出来た
□出来なかった

挨拶についてお答え下さい

2.おもてなし挨拶は必要だと知り、認識出来ましたか?
□出来た
□やや出来た
□一部出来た
□出来なかった

3.おもてなしは挨拶からだと自覚出来ましたか?
□出来た
□やや出来た
□一部出来た
□出来なかった

4.先ずお客様に、「いらっしゃいませ」ではなく、『こんにちは』と挨拶をすることは?
□大変良いことだと思う
□良いことだと思う
□場合によって良いことだと思う
□何とも思わない
□社命だから従う
□しない方がいい

5.「いらっしゃいませ」ではなく、『こんにちは』と挨拶をすることに違和感を覚えましたか?
□感じない
□やや感じた
□感じた

6.挨拶の目的(お客様と会話=コミュニケーションを取る為)は理解できましたか?
□良く出来た
□大体出来た
□一部出来た
□僅かに出来た
□出来なかった

7.こちらから、お客様に挨拶した時挨拶を返してくれる人はいましたか?
□いた
□いなかった
□気付かなかった

8.何割程度の方が挨拶を返してくれましたか? [  ]割位

9.挨拶をした時のお客様の表情を見ることが出来ましたか?
□出来た
□出来る時と出来ない時があった
□出来なかった

10.どんな表情でしたか
□不明(解らなかった)
□変わらない
□少し驚いていた
□嬉しそうだった
□笑顔になった
□不思議そうだった

11.挨拶を積極的にすることで、お客様が増えると思いますか?
□大いに思う
□多少思う
□僅かに増えると思う
□変わらない
□減る

12.あなた自身今後、挨拶力を身に着ける必要があると思いますか?
□大いにある
□ある
□分からない(どちらでもない)
□積極的に身に着ける必要はない
□身に着けておけばいいかなと思う
□必要ない

13.挨拶力を身に着けることで心の通う接客接遇が出来、顧客増加になると思いますか?
□出来ると思う
□どちらでもない
□少しは出来ると思う
□出来ないと思う


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