接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「社会人としての基礎創り」研修カリキュラム(サンプル)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

「全ては認める、認められるから始まる」社会人研修カリキュラム 

お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

現在社会人の方々も、初心に戻り「自分を指差して」見ましょう。

1. 人との触合いの「礎」
*人を認め
*人から認められる

2. 認め
*相手への行動態度

3. 認められる
*自らの行動態度

4. 「心」って?
*心とは、いったい何?

5. 大切な人
*あなたの大切な人
大切な人の定義

6. 挨拶とは
挨拶の語源
挨拶をする目的は?
挨拶のポイント

7. 「はい」の返事の達人になる
〈  〉内に当て嵌まる漢字一文字を記入して下さい。
*「「はい」持つ意味と返事
①話を聴いたり、教えを受けたりする時の〈  〉
②指示や命令など義務を遂行する際の 〈  〉
③気遣いなどが不足して注意やアドバイスを受ける時の〈  〉
④教室などで発言や挙手する時の〈  〉

8. お辞儀
*素敵なお辞儀のポイント
*お辞儀をする目的

9. 義務責任を知る
義務とは
責任とは

10 . 誠実は信頼の源
誠実を知る
*信頼を学ぶ
*自分の誠実さをチェックする

11. 思いやりと優しさ
思いやりとは
思いやりの表現法
思いやりのチェック

12. 感謝の心を身に着ける
感謝の言葉の大切さ
感謝の表現


    ブログパーツ

    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/787-c0bbe452
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック