#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「社会人としての基礎創り」研修カリキュラム(サンプル)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

「全ては認める、認められるから始まる」社会人研修カリキュラム 

お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

現在社会人の方々も、初心に戻り「自分を指差して」見ましょう。

1. 人との触合いの「礎」
*人を認め
*人から認められる

2. 認め
*相手への行動態度

3. 認められる
*自らの行動態度

4. 「心」って?
*心とは、いったい何?

5. 大切な人
*あなたの大切な人
大切な人の定義

6. 挨拶とは
挨拶の語源
挨拶をする目的は?
挨拶のポイント

7. 「はい」の返事の達人になる
〈  〉内に当て嵌まる漢字一文字を記入して下さい。
*「「はい」持つ意味と返事
①話を聴いたり、教えを受けたりする時の〈  〉
②指示や命令など義務を遂行する際の 〈  〉
③気遣いなどが不足して注意やアドバイスを受ける時の〈  〉
④教室などで発言や挙手する時の〈  〉

8. お辞儀
*素敵なお辞儀のポイント
*お辞儀をする目的

9. 義務責任を知る
義務とは
責任とは

10 . 誠実は信頼の源
誠実を知る
*信頼を学ぶ
*自分の誠実さをチェックする

11. 思いやりと優しさ
思いやりとは
思いやりの表現法
思いやりのチェック

12. 感謝の心を身に着ける
感謝の言葉の大切さ
感謝の表現


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