#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「品格のおもてなし」研修カリキュラム

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

品格のあるおもてなし、幸せを掴む人生の路創り」研修

お薦め度【★★★☆☆】全業種・業態用

品格重視で高級志向の飲食店スタッフ研修カリキュラムです。
水商売男性スタッフやホストの方々にも活用出来る内容で構成してあります。


♡あなたの魅力は、お店全体の魅力に繋がります♡

           『魅力は求めるものにあらず、与え育てるもの』


カリキュラム(サンプル)  
(一回2時間以内、計10~12回程度)

1. あなたの大切な人は、お店の大切な人は

2. 接客と接遇の違いは

3. ホスピタリティと「日本のおもてなし」の基礎を学ぶ

4. 黒子とアフターユーの精神

5. 品格のある「おもてなし」とは

6. おもてなしの言動とダウンサービス

7. 美しい心と身体の姿勢を身に着けるー美しい姿勢は健康の証

8. 第一印象は外見だけ?

9. 素敵なお辞儀は何のため

10. 聴くと聞くは会話のスタート

11. 控えめな挨拶で心を繋ぐ 

12. 「はい」の返事の達人になる

13. 自らが動いてこそ、人は動=二分の一の法則

14. お客様、業界でも認められるサービスは

15. 個性的で素敵なマナーを身に着ける

16. おもてなしは「思いやり」

17. 感謝、深謝の表現と伝達

18. 余韻を残す心のサービスは

19. 感動にとらわれるな!感動接客の落とし穴

20. 形や演出に拘らない「おもてなし

◇ 個々の研修成果診断、サポート&アドバイス

◇ 研修総括、今後の取組み方などのサポート&アドバイス

※前回の振り返り⇔気付きの有無・感想 (これは今後、毎回行います)⇒自己表現UPの為、全員の前で一人ずつ発表する形で行います。

研修後に毎回個別面談を一人10分程度行います。
(備考)初回の受け止め方により多少内容を変更する場合もあります。


[参考]以下のa~hは研修状況によって加味します。
a.社会人として知っておくべき基礎知識
 義務と責任、コンプライアンス、躾とマナーと相互関係、けじめ
b.5.Sの徹底⇒何故必要か
c.接客と接遇のマナーとC.S
d.仲間からの信頼を築くために
e.話し、伝えることの大切さ(好感を与える会話のポイントと言葉の心の表現法)
f.表情と笑顔=☒テキスト併用・ロールプレイ
g.声の表情=☒テキスト併用・ロールプレイ
h.目の表情=☒テキスト併用・ロールプレイ
i.やる気について


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