接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  お客様の定義(パーラー用)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

パーラーお客様定義する

お薦め度【★★★☆☆パーラー

1. ゲーム、レジャーとギャンブルを楽しむ人
2. 勝ち負けで感情が変わる人
3. 18歳以上の人
4. 時間つぶしや暇つぶしに見える人
5. 余暇を楽しむ人
6. 目的を持って来店される人
7. いつでも期待と満足を求めている人
8. お店の雰囲気を作ってくれる人
9. 特別扱いをしてはいけない人
10. 愚痴や同情の言動をする人

11. 私達の生活と心を支えてくれる大切な人
12. 私達が敬い、大切にしなければならない人(お客様は神様です)
13. 理屈や言い訳だけでは通らない、感情が伴う人々
14. 私達が一期一会の心で接しなければならない人
15. 私達が声や目線を大事にしなければならない人
16. 私達との間に様々な絆を作ってくれる人
17. 私達の第一印象によって購入されたり、されなかったりする人
18. 私達に喜びや感動を与えてくれる人
19. 私達が感謝の心で接しなければならない人(感謝を示す)
20. 私達が奉仕の精神で接しなければならない人

21. 私達が礼節を尽くして接しなければならない人
22. 私達が最優先で接しなければならない人
23. 私達に様々な情報や知恵を与えてくれる人
24. 私達に無関心のようで色々と観察している人
25. 私達が思いやりを表し、伝える人
26. 私達のマナー、サービス、姿勢を評価する人
27. 私達に喜び、感動、充実感、元気を与えてくれる人
28. 私達を教育してくれる人(接客時、意見や要望、指摘により)
29. 私達が色々と教えなければならない人
30. 私達が見返りを求めてはいけない人

31. 私達を教育してくれる人
32. 私達を導いてくれる人
33. 私達に勇気や様々なエネルギーを与えてくれる人
34. 私達の言動を敏感に受け止め感じる人
35. 私達の目配り、気配りを求めている人
36. 私達が場合よって応対、対応、対処しなければならない人
37. 人の顔と同じく十人十色で色々な心や意識を持っている人
38. 気遣いやお世話を嬉しく思う人
39. 苦情やクレームを言う権利のある人
40. 衝動的な行動をする人

41. 理屈だけでは通らない、感情が伴う人
42. 場面の空気を創る人
43. その時の気分や情緒で物事を判断しがちな人
44. 自分の存在を認められたいと思っている人(自己顕示欲を持っている人)
45. 状況や状態によって接し方を変えなくてはいけない人
46. 我侭で自尊心の高い人
47. 仲間意識を求めてくる人
48. いつも主役で居たい人
49. 私たちに様々な情報を与えてくれる人
50. 私たちが一期一会の心でで接しなければならない人


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/794-31c0003e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック