接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  接客接遇研修項目とチェックリスト-サンプル

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

研修項目と内容のチェックリスト(アンケート)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

記入   月  日    所属(・・・・・・)      氏名           
1.あなたの大切な人と会社の大切な人
a.重要度ランク [ 重 ⇒ S ・ A ・ B ・ C ・ D ⇒軽 ]
b.理解度 [ 高←10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1→低 ]
c.修得度(出来る)  [ 高←10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1→低 ]
d.役立ち度(仕事) [ 高←10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1→低 ]
e.役立ち度(個人) [ 高←10 ・ 9 ・ 8 ・ 7 ・ 6 ・ 5 ・ 4 ・ 3 ・ 2 ・ 1→低 ]
f.課題の度 [ 高←S ・ A ・ B ・ C ・ D→低 ]
g.優先順位 [ 高←S ・ A ・ B ・ C ・ D→低 ] Sは最優先=S・Aのみ、いつ迄に(期限)
 S=              迄 A=                 迄
h.この頁(項目)で印象に残った内容(言葉)と必須事項と思うこと(具体的に)

※以下の項目についても、上記のチェックリストの内容と同様です。

2.接遇力を身に着ける
☆接客とは、接遇とは
☆素敵な接遇力を身に着けよう
☆魅力のあるパーソナリティーを創る
☆After Youの精神を身につける(二分の一の法則)
☆黒子の心と言動

3.姿勢 (心と身体)
☆姿勢はあなたと会社を表します
☆姿勢のトレーニング
☆立ち方・待機の姿勢
☆美しい手の仕草

4.好感度UPの聞く(聴く) 姿勢

5.お辞儀の目的と役割

6.心を表わし、伝えるお辞儀と礼

7.挨拶の目的と役割

☆挨拶のトレーニング

8.「はい」の返事

9.社会人の基礎知識

☆義務と責任
☆けじめ

10.心の現れ=5.Sの徹底

11.感 謝

☆感謝の心を知り、表わし伝える
☆感謝の伝達法
☆感謝にも二分の一の法則

12.ハキハキ・テキパキ、キビキビの言動

13.接客・接遇マナーは「心の礎」

☆接客・接遇の礎と心

14.認め、認められる

15.接客の基礎知識「第一印象」

16.思いやり

☆『思いやり』と意味
☆表現するための必要な立場転換とは
☆思いやりの伝達 (褒め、叱るとけじめ)
☆優しさと思い遣り・思いやる心の「も・の・さ・し」
☆思い遣りの挨拶言葉と会話「ひと声」の思い遣り
☆思いやりの図について

17.思いやる心を伝える話法
☆おもてなしの「礎」思いやりの会話力
☆言葉のニュアンス
☆好感の持てる話し方

18.立場転換-相手の立場で考える
☆立場転換
☆人生、ビジネスに役立つ「立場転換」

19.言葉は「信頼の礎」を築く

20.お客様を大切にする「おもてなしの心」

21.「サービス」と「ホスピタリティ」

22.表情と笑顔

23.やる気

24.報告・連絡・相談と感謝のひと言

25.自分の役割を知る


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/798-e3bcd01c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック