#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「ひと言」の挨拶でおもてなし

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなしの第一歩は、「ひと言」の挨拶から

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

挨拶には、『相手の心を押して開く』の語彙があります。

故に挨拶は、
   思いやりの心で行い、
           見返りを求めたり、
                 何かを期待したりする

ものではありません。


ポイント

1.お客様に、こちらから積極的に姿勢と共に、柔和な表情、笑顔で挨拶する
2.出来る限り正面で挨拶するようにし、横目や下目使いで挨拶しないように心掛ける
3.身長の二倍程度(二身体)の位置や目が合った時にひと言の挨拶をする
4.「いらっしゃいませ」は一身体前後を目安に使う
5.「ありがとうございます」を使い、「ありがとうございました」は避ける
6.お客様に返事を求めないこと
7.お客様から、私たちに挨拶をし易くする為に、こちらから挨拶の「ひと言」「一声」をかける
8.スタッフ同士でも、勤務中「おつかれさまです」の挨拶を徹底する
9.スタッフ同士の会話は「お願いします」「はい、(かしこまりました)」のひと言でする
10.「いらっしゃいませ」「失礼します」「すみません」は、他のひと言と組合せて使う


●11時迄

おはようございます

●17時まで(夏時間)

こんにちは

●17時以降

こんばんは

お疲れ様でした

お気をつけて


●店内の「ひと言」「一声」

ようこそ

いらっしゃいませ

前(後)を失礼します

後ろを通ります

恐れ入ります


ひと言、一声、行動の留意点

1.ひと言は、・・・しながら言うのを避ける
2.ハキハキ、明るく、元気に心掛けて挨拶する
3.お客様が声を掛け易い態度、姿勢をする
4.腹式発声で挨拶する
5.イントネーションは統一する
6.伝わるような声量で
7.年齢に合わせた口調と目線で挨拶する
8.通路は出来る限り端を通る
9.お客様にお尻を向けない
10.手差しの際、手扇を心掛ける


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