#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 当たり前の挨拶を見直す[項目&シート]

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

人現力当たり前にしている挨拶を見直す

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

接客、接遇、他のサービス業に関わる仕事をしている方の中に、である普段の挨拶
未熟なのにも関わらずマナーやおもてなしを身に着けたいといわれる方を見受けます。

先ず、日常生活や仲間での挨拶がまともに出来ることがマナーやおもてなしの登竜門だと言うこと、
即ち、挨拶の心を知り当たり前挨拶を見直すことが望まれます。

自分のしている当たり前挨拶を振返り、指差し、見直すためにお使い下さい。
挨拶は「人現力」を表しますし、また会社や職場の心を示すためにするものです。


1.&最低限のマナーとして身に着けておくべき挨拶

①家族への挨拶(出掛け、帰宅時)
②大切な人への挨拶
③友人、知人、親友への挨拶
④職場で仲間、上司への挨拶
⑤訪問者、来客へりの挨拶
⑥会社関連業者への挨拶
⑦お客様、患者さん、クライアントへの挨拶
⑧年長者への挨拶

2.サービス業従事者としての挨拶

3.挨拶は自発的、能動的に行う

4.挨拶の目的別役目・役割を知る

5.挨拶に感情や心のポジションが出る

6.挨拶は相手に合わせて十人十色で使い分ける

7.相手に答えさせる挨拶

8.個性に合わせた挨拶

9.他の人と一味違った挨拶

10.一歩踏み出した挨拶

11.心と印象に残り、余韻を与える挨拶

12.挨拶は自らを表現する(自らの個性を出した挨拶).

13.いつ誰に対しても変らない挨拶

14.その場の空気や温度に合せた挨拶

15.お迎え、お見送り時の挨拶

16.一期一会の心を伝える挨拶

当たり前の挨拶見直し―記入シート

 

記入日 : 000000日 

部署(   )記入者名(   )

1

対象項目名

 

2

現況診断

 

3

理由()

 

4

要因(原因)

 

5

見直し後(改善後)の状態

 

6

必要な取組み(姿勢、意識、行動)

 

7

成果・結果の予測

 

8

対策、施策

 

 

①何故(理由)

 

 

②何を(対象)

 

 

③担当者(個人・全員)

 

 

④時期

 

 

⑤場所(個人・職場)

 

 

⑥方法

 

 

⑦期間

 

 

⑧実施する為の意識、労力、他

 

(コメント)

 

 

 

 

 



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/814-9976046e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック