接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  案内、受付、窓口のおもてなしの挨拶と姿勢態度-3

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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おもてなしの心を表現する。

              「挨拶と案内姿勢態度」-(3)


受付案内窓口チェックリスト


お薦め度【★★★★-☆】全業種、業態用

このチェックリストの項目は、受付案内窓口業務を大きく捉えたものです。
各職場や職種に合わせて、どの様なことを対象とするのか、具体的な事例を定めてお使い下さい。


評価]=自己、上司用

採点-1]出来ている・有る・保有←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.0.→不足・無い・欠ける
採点-2]出来る・有る・保有←+3.+2.+1.標準=0.-1.-2.-3.→不足・無い・欠ける


チェック項目

1.姿勢態度、仕草

2.表情(待機、応対会話時)

3.挨拶力

4.状況判断適応=状況・状態、目的、外見(年齢・性別)

5.応対と対応の使分け

6.親近感(親切、優しさ、奉仕の精神)

7.人言力(言葉の表現力、返事、敬語、会話力、電話応対、外語力)

8.立場転換(意識の保有、観察察知力、目的察知、状態察知

9.言動の的確さ(知識力、処理力、迅速さ、事後処理)

10.誠実さ(傾聴の真剣さ、応対会話時、時間管理)

11.思いやり

12.自制力(公私、感情、好き嫌い=意識)

13.責任性

14.信用信頼性(外部=顧客・訪問者から、内部=職場・会社から)

15.代表意識(職場=全員・会社・店)


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