#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 案内、受付、窓口のおもてなしの挨拶と姿勢態度-3

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなしの心を表現する。

              「挨拶と案内姿勢態度」-(3)


受付案内窓口チェックリスト


お薦め度【★★★★-☆】全業種、業態用

このチェックリストの項目は、受付案内窓口業務を大きく捉えたものです。
各職場や職種に合わせて、どの様なことを対象とするのか、具体的な事例を定めてお使い下さい。


評価]=自己、上司用

採点-1]出来ている・有る・保有←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.0.→不足・無い・欠ける
採点-2]出来る・有る・保有←+3.+2.+1.標準=0.-1.-2.-3.→不足・無い・欠ける


チェック項目

1.姿勢態度、仕草

2.表情(待機、応対会話時)

3.挨拶力

4.状況判断適応=状況・状態、目的、外見(年齢・性別)

5.応対と対応の使分け

6.親近感(親切、優しさ、奉仕の精神)

7.人言力(言葉の表現力、返事、敬語、会話力、電話応対、外語力)

8.立場転換(意識の保有、観察察知力、目的察知、状態察知

9.言動の的確さ(知識力、処理力、迅速さ、事後処理)

10.誠実さ(傾聴の真剣さ、応対会話時、時間管理)

11.思いやり

12.自制力(公私、感情、好き嫌い=意識)

13.責任性

14.信用信頼性(外部=顧客・訪問者から、内部=職場・会社から)

15.代表意識(職場=全員・会社・店)


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