#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 指導、育成、監督、管理、総括の定義

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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指導育成監督管理総括職位定義

お薦め度【★★★☆-☆】全業種、業態用

指導から管理総括に至る各職務に共通することは指導者~管理総括者に至る
全ての人が、感情に捕らわれず、誰に対しても平等で、統一した正しい基準を持つことです。
また、何故言うのか、何故行うのかなどの目的を理解認識させ、行って得た結果や得られた成果が
どの様なこと得られるのかを、明確に提示し、理解させなくてはなりません。
その為に、対象となる個々人の能力を見極め、その人の能力に合わせた育成法、習得法、プロセス、
フィードバックの仕方、OJT育成チェック、取組み意識、注意改善方法を掌握し、職務のプロセスや意図
を教え導きながら、監督し、管理総括をすることです。
その為の事前必要な知識として、指導から管理総括に至る職務内容の定義を記載します。


指導育成監督管理総括定義

注)この定義は、一般的な職務基準書を基にした項目で構成してあります。
職場、職種、業態によって多少の差異がありますので各職場の基準書に合わせ作成して下さい。


◆は定義、★は主な必要能力

1. 指導育成=指導・育成

◆責任義務を果たすための手法、また目的の内容を教え、導くこと
日常業務に関する知識と経験に基づいて指示を受け、営業、技術的な職務を行う
業務全般において必要な知識と経験を基に指揮を取りながら実践的な職務を行う
指導やコーチングにより目的を完遂出来るように計画性を持ち育てる
上長、会社の意図に従って指示、命令を出し、円滑な業務が行えるよう調整する

★責任感、情熱、理解判断力、部下(一般職)指導力、コミュニケーション力、顧客管理力
応用力、判断力、計画性、報告力、連帯感、接客技術・マナー、自己啓発、商品知識
実務知識、技術知識、問題意識、方針理解、計画力、情報収集、情報伝達
規則順守、積極自発性、原価意識、リーダー的要素、協調性、明朗さ
真面目さ、素直さ、包容力、人間的魅力

2. 指揮・監督=指揮・監督

◆部下をまとめ、指導、指揮し、また義務や責任を果たせるよう確認、指示、命令する
業務全般において必要な深い知識と経験に基づき指揮、監督し実践的な職務を行う
状況判断の基に部下を指揮、監督し、日常業務について実質的な責任を有する

★責任感、理解判断力、部下(一般職・リーダー)指導力、顧客管理力応用力、積極性
判断力、創造性、計画性、報告力、連帯感、接客・指導技術、予知力自己啓発意欲
商品知識、実務知識、技術知識、問題意識、方針理解、計画力、情報収集、関連知識
協調性、規則順守、積極自発性、原価意識、リーダー的要素、協調性
上級マナー、明朗さ、素直さ、誠実さ、包容力、人間的魅力

3. 管理=管理職

◆職務、職責を遂行する為に基準や規律を遵守させ全体を統制し職域を保守維持する
部下を掌握した上で、職務遂行管理を行い適切な指示、命令をする
営業分析、商品開発・管理実務の中心的な役割を果たしながら店長の補佐を行う

★責任感、予知力、防止力、決断・判断力、育成推進、折衝対応、自己啓発意欲
先見性、実務専門知識、指導育成能力、問題解決能力、問題意識、革新性
企画力、統率指導能力、折衝調整能力、率先性、折衝調整力、報告力

4. 総括=総括職

◆社針の元、総合的な観点で部下全員を導き、円滑な運営が出来る舵取りを行う
会社から命じられた営業実績を達成することばかりか、成績向上の施策を行う

★責任感、完遂力、専門的判断力、指導育成能力、問題解決能力、指導統率力
課題設定力、洞察力、実践への関心、自己啓発意欲、専門知識
統率指導能力、折衝調整能力、指導育成力、人柄包容力、意思決定力、問題意識
目標推進力、人柄包容力、先見性、人間的魅力


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