#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 接客・接遇の基本的要素

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

接客接遇に必要な基本的な要素の洗い出し

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

接客接遇に必要とされる基本的な要素を洗い出し効果的な顧客確保を目的にすると共に、
ブランド(オンリーワン)化した個性的でにんげん力に溢れた接客接遇タイルを確立する。
※下記の項目から不要なものを除き、自店舗や現場の現況を見直すためにお使い下さい。


1. 躾=基本常識の度合い  

2. 職場内ルール、心得の有無、徹底度

3. 接客接遇ルール、心得の有無、徹底度

4. 統一(ルール化された)基本接客接遇の範囲

5. 基本接客接遇の範囲と修得期間・職位

6. 初級接客・接遇の範囲と修得期間・職位

7. 中級接客・接遇の範囲と修得期間・職位

8. 上級接客・接遇の範囲と修得期間・職位

9. にんげん力接客・接遇(高付加価値営業)の範囲

10. 営業スタイル、店舗に合わせた接客

11. 演出型接客・接遇or自然型の接客・接遇

12. 感動型or余韻型の接客・接遇

13. 臨機応変な接客・接遇スタイル

14. 店と人の個性を表現する接客・接遇

15. 接客・接遇各テキストの有無

16. 接客・接遇各マニュアル(ルール)の有無

17. 伝達、伝承システムの有無、実施度

18. 評価、考課システムの有無、実施度  etc.


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/833-e4da840f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック