接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  接客・接遇の基本的要素

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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接客接遇に必要な基本的な要素の洗い出し

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

接客接遇に必要とされる基本的な要素を洗い出し効果的な顧客確保を目的にすると共に、
ブランド(オンリーワン)化した個性的でにんげん力に溢れた接客接遇タイルを確立する。
※下記の項目から不要なものを除き、自店舗や現場の現況を見直すためにお使い下さい。


1. 躾=基本常識の度合い  

2. 職場内ルール、心得の有無、徹底度

3. 接客接遇ルール、心得の有無、徹底度

4. 統一(ルール化された)基本接客接遇の範囲

5. 基本接客接遇の範囲と修得期間・職位

6. 初級接客・接遇の範囲と修得期間・職位

7. 中級接客・接遇の範囲と修得期間・職位

8. 上級接客・接遇の範囲と修得期間・職位

9. にんげん力接客・接遇(高付加価値営業)の範囲

10. 営業スタイル、店舗に合わせた接客

11. 演出型接客・接遇or自然型の接客・接遇

12. 感動型or余韻型の接客・接遇

13. 臨機応変な接客・接遇スタイル

14. 店と人の個性を表現する接客・接遇

15. 接客・接遇各テキストの有無

16. 接客・接遇各マニュアル(ルール)の有無

17. 伝達、伝承システムの有無、実施度

18. 評価、考課システムの有無、実施度  etc.


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