接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  自らの「ものさし」を指差す

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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自分の「ものさし」を振返り、見直す

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

多くの店舗や職場で、お客様・患者さんなどに不満足感を与えていたり、
また部下や社員・スタッフのモチベーションを下げたりしている要因に、
店舗では顧客に対して店側や従業員の「ものさし」(目線)で見たり、接したり、押し付けたり
している場合と、職場では部下に対しては上司の「ものさし」(目線)で物事を見たり判断したり、
部下に言動や態度を求めたりしている場合があります。
顧客の確保、職場の不満解消や個々のモチベーション向上の為にも改めて、
自らの「ものさし」を指差し、振返り、見直してみることをお勧めします。

ものさし」とは、見方・尺度・捉え方・定義上・意識上などの基準です。
別な捉え方として、対象となる相手を立場転換意識の元に判断、決断することでもあります。
このことは、対象となる相手の≪目線≫=「ものさし」を観察・察知し、知ることでもあります。


日々お客様や顧客に触合う方々、人の上に立つ上司である店長や監督管理職の方々など、
自らの「ものさし」を振返り、見直し、再認識する為にお使い下さい


〇主な「ものさし」の種類

1. 会社側のものさし
2. 組織構成員と利用者のものさし
3. 従業員のものさし
4. お店のものさし
5. お客様、患者さん、訪問者、クライアントのものさし
6. 医療機関、施設従事者のものさし
7. 交通機関の乗務員と乗客のものさし
8. 意識のものさし
9. 様々な目線のものさし
10. 躾のものさし

11. 常識のものさし
12. 思いやり度を計るものさし≒時間  (参照)思い遣りの「ものさし」
13. 感情の成熟度によるものさし
14. 愛情の有無によるものさし
15. マナー (礼儀作法修得度) のものさし
16. 挨拶方法のものさし
17. 言葉遣い(使い)のものさし
18. 姿勢、態度、表情のものさし
19. 接客接遇経験度のものさし
20. 経営者、管理職のものさし

21. パート、アルバイトと正社員のものさし
22. 習熟度によるものさし
23. 知識保有度によるものさし
24. 未婚既婚のものさし
25. 年齢によるものさし
26. 成人のものさし
27. 子供のものさし
28. 男性、女性のものさし
29. 体験、経験によるものさし
30. 学歴によるものさし

31. 社会経験によるものさし
32. 職業別のものさし
33. 職位による(一般、指導、中間、監督、管理職) のものさし
34. 社会的地位によるものさし
35. 一般社会人と国家公務員のものさし
36. ホワイトカラーとブルーカラーのものさし
37. 一般市民・国民と行政機関従事者のものさし
38. 所得、生活水準によるものさし
39. 都会と地方のものさし
40. 国民性(国籍)によるものさし

以上の他にも、先生と生徒のものさしと言った、様々な「ものさし」があります。


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