接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  自社、自店舗の現況を振返り、見直す

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

自社、自店舗の現況チェックシート

お薦め度【★★★★】全業種、業態の運営・経営者用

※該当する項目を下記の評価で採点する。
【評価】抜群=5.充分=4.一部不足=3.不足していることがやや多い=2.不足=1.無=0.

1. 経営ビジョンは明確にされ、周知されていますか?
2. 経営理念(社是、社訓、モットー)がありますか?
3. 経営理念は全員が理解、認識し、即答できますか?
4. 経営戦略(時流に適した目標設定、環境の変化予測、自社能力評価)を持っていますか?
5. 経営方針として、行動目標(コンセプト)を明示していますか?

6. 経営者がトップマネージメントに専念できる組織体制が出来ていますか?
7. 経営者や上級官吏職の者が権限を委譲し、組織の活性化を図っていますか?
8. 事業計画全容プランと管理サイクルを作成し、実施していますか?
9. 全体、各部署の商品や人事の管理システムが確立されていますか?
10. 目標達成のために、チャレンジシートや進歩状況管理表を作成し、実施していますか?

11. パートから社員に至る公平な「人事評価システム」「育成システム」が、確立されていますか?
12. 能力や貢献度を反映させた昇進、昇格制度が確立されていますか?
13. 就業規則を完備し、従業員に周知させていますか?
14. 定期的な営業会議を行っていますか?
15. 営業日報・営業日誌・日次報告書などで、連絡と報告を制度化していますか?

16. 職能基準書と職能基準遂行マニュアルがありますか?
17. 社員、従業員の自己啓発を積極的に奨励するシステムがありますか?
18. 社員の職場内研修、勉強会をテーマに応じて実施していますか?
19. 社員の採用基準が在りますか?
20. 職能別役付けランクは有りますか?

21. 役付け別の職務内容は明確にされていますか? 
22. 役付け者の能力に満足していますか?
23. 現在の社員に対する賃金は適正と思われますか
24. 今後の人事に関するビジョンが有りますか
25. パートアルバイトの採用基準が有りますか?

26. 現在の顧客サービス状態に満足していますか?
27. 接客接遇に関するテキスト類とマニュアルが有りますか?
28. 定期的な接客接遇教育、C.S.の見直しを行っていますか?
29. 各職位別の研修システムは確立されていますか?
30. 定期的な社内ミーティングを行い、内容を適切に把握していますか?

31. ミーティングでの各人の発言を経営や運営に反映していますか?
32. 勤務評価を、給与や賞与に反映していますか?
33. 給与決定の際の基準は有りますか
34. 昇給、賞与支給基準が明確にされていますか?
35. 各種手当に関する明確な基準が有りますか?

36. 全従業員のE.S.に関するシステムが確立されていますか?
37. 自社、自店舗を顧客目線、ユーザー目線で見るシステムがありますか?
38. 全従業員が一つの方向を向いて職務遂行が出来る、施策をしていますか?
39. 一人ひとりの従業員の人間力、資質向上の為の課題設定をするシステムがありますか?
40. 企業の原点であり、源は人である意識を持ち、「人づくり」をする為のシステムがありますか?


このチェックシートを、昨日掲載のチェックリスト活用法の内容に照らし合わせてお使い下さい。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/856-b27a284a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック