#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) これからの新人研修項目

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

少子高齢化時代、核化社会の新人研修項目

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

※➡は、夫々の主な能力
(基本事項の説明=判り易い言葉と新人の目線で解説し伝達する)

研修項目
1. コンプライアンスは何故必要かを教える
 ➡常識力

2. 規則(ルール)は何故必要かを説く
 ➡常識力

3. 規則(ルール)の説明→目的を明確に
 ➡常識力

4. 義務と責任について解説
 ➡常識力

5. チームワークが何故(理由・目的)大切で必要かを理解させる
 ➡コミュニケーション力

6. チームワークの結果として得られる物事を理解させる
 ➡コミュニケーション力

7. 一人ひとりの役割認識と言動の大切さの意識付けをする
 ➡役割、影響力

8. 挨拶修得の方法と期間の目安を説明する
 ➡挨拶力
 イ) 挨拶の内容説明
 ロ) その為に何をするかを説明する
 ハ) その為に何が必要かを知らせる

9. 職務修得の着手手順、順序を知らせる
 ➡実行行動力、完遂力

10. テキストとマニュアルの使い方と具体的方法の説明
 ➡実行行動力、完遂力

11. テキスト内容の説明
 ➡実行行動力、完遂力とにんげん力

12. マニュアルの解説
 ➡実行行動力、完遂力

13. 反復訓練の必要性と理由を理解させる
 ➡実行行動力、完遂力

14. ロールプレイ(シュミレーション)の必要性を説く
 ➡実行行動力、完遂力

15. 評価、考課査定の目的
 ➡人間力、自己啓発

16. 評価、考課査定の時期、誰がどんな方法で行うのか
 ➡理解認識力

17. マナーの意義と必要性
 ➡にんげん力

18. 店舗(会社)が求める対おもてなし力
 ➡人間力にんげん力

19. 店舗(会社)が求めるE.Q.(心の知能指数)
 ➡人間力

20. 店舗(会社)が求める人間力
 ➡にんげん力人間力

21. 店舗(会社)スタッフのルールとマナー
 ➡にんげん力
 
 イ) 報告・連絡・相談のルール
 ロ) 報告の仕方・連絡の仕方、確認
 ハ) 会議、ミーティングのルールとマナー
 ニ) ビジネス応対マナー
 ホ) 訪問時のマナー
 ヘ) 職場のルールとマナー

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