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当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


これからの新人研修項目

少子高齢化時代、核化社会の新人研修項目

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

※➡は、夫々の主な能力
(基本事項の説明=判り易い言葉と新人の目線で解説し伝達する)

研修項目
1. コンプライアンスは何故必要かを教える
 ➡常識力

2. 規則(ルール)は何故必要かを説く
 ➡常識力

3. 規則(ルール)の説明→目的を明確に
 ➡常識力

4. 義務と責任について解説
 ➡常識力

5. チームワークが何故(理由・目的)大切で必要かを理解させる
 ➡コミュニケーション力

6. チームワークの結果として得られる物事を理解させる
 ➡コミュニケーション力

7. 一人ひとりの役割認識と言動の大切さの意識付けをする
 ➡役割、影響力

8. 挨拶修得の方法と期間の目安を説明する
 ➡挨拶力
 イ) 挨拶の内容説明
 ロ) その為に何をするかを説明する
 ハ) その為に何が必要かを知らせる

9. 職務修得の着手手順、順序を知らせる
 ➡実行行動力、完遂力

10. テキストとマニュアルの使い方と具体的方法の説明
 ➡実行行動力、完遂力

11. テキスト内容の説明
 ➡実行行動力、完遂力とにんげん力

12. マニュアルの解説
 ➡実行行動力、完遂力

13. 反復訓練の必要性と理由を理解させる
 ➡実行行動力、完遂力

14. ロールプレイ(シュミレーション)の必要性を説く
 ➡実行行動力、完遂力

15. 評価、考課査定の目的
 ➡人間力、自己啓発

16. 評価、考課査定の時期、誰がどんな方法で行うのか
 ➡理解認識力

17. マナーの意義と必要性
 ➡にんげん力

18. 店舗(会社)が求める対おもてなし力
 ➡人間力にんげん力

19. 店舗(会社)が求めるE.Q.(心の知能指数)
 ➡人間力

20. 店舗(会社)が求める人間力
 ➡にんげん力人間力

21. 店舗(会社)スタッフのルールとマナー
 ➡にんげん力
 
 イ) 報告・連絡・相談のルール
 ロ) 報告の仕方・連絡の仕方、確認
 ハ) 会議、ミーティングのルールとマナー
 ニ) ビジネス応対マナー
 ホ) 訪問時のマナー
 ヘ) 職場のルールとマナー

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    Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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