#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしの言動と意識-CH

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなしの言動と意識をチェックする

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

[採点]
自信有・良く出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・一部出来ない(時々出来る)=1・出来ない=0


1. おもてなしとはどんなことなのかを知っていますか?
2. T.P.Oの認識の元、「もの」と「こと」のどちらを主におもてなしをするのかを考えていますか?
3. 心身の自己管理をして、おもてなしをしていますか?
 (その時の気分や健康状態に左右されない)
4. おもてなしに適切な身嗜みをしていますか?
5. おもてなしする場(お店)を清潔にし、美観に心掛けていますか?
6. おもてなしの心を表現する挨拶が出来ますか?
7. こちらから自発的に一歩踏み出して挨拶をしていますか?
8. 無理に作った表情や態度で挨拶をしていませんか?
 (自然な表情や態度で挨拶が出来ますか?)
9. お客様のタイプや年齢に合わせて、心の通い合う挨拶や応対が出来ますか?
10. どんな時でも、もてなす相手やお客様最優先を意識した言動ができますか?

11. 相手やお客様のその時の気持ちや状況を汲めるように気遣いをしていますか?
12. 相手やお客様をよく観察するなどの充分な目配り、気配りをしていますか?
 (相手やお客様、店舗の状態、仲間の動きをよく観察し、身配りをする)
13. もてなす相手やお客様の心理状態をいち早く察知ように意識した行動をしていますか?
14. 自分の背中を見せないように意識し、前捌き(正面)で応対していますか?
15. 心を込めて適切な「ひと声」をかけていますか?
16. 予めもてなす人や場所に関して、様々な「不」の解消に努めていますか?
17. お客様の要望に応えるスピードに心掛けていますか?
 (必要な物を手早く届ける、処理する)
18. 一度でも来店されたお客様のお顔やお名前を覚えるようにしていますか?
19. 小さなゴミや僅かな汚れを迅速に処理していますか?
20. 自らの清潔感の維持と客席の清潔さを心掛けていますか?

21. 語意を意識した接客用語を、心を込めて言っていますか?
22. もてなす相手やお客様の目線で会話していますか
23. もてなす相手やお客様の快適な居住性(空調・音楽・清潔)作りの気配りをしていますか?
24. もてなす相手やお客様の立場になり会話をしたり、聞いたりしていますか?
25. もてなす相手やお客様の話を常に本気で真剣に聞いていますか?
26. もてなす側として会話時の姿勢態度は適切ですか?
27. 優しい口調、態度、表情で接するように心掛けていますか?
28. こちらの状況や店側の立場で接客・接遇(応対)しないように心掛けていますか?
29. 身なりや性別で差別をしない接客・接遇(応対)に心掛けていますか?
30. もてなす相手やお客様に対し、憶測や先入観を持たないようにしていますか?

31. もてなす相手やお客様に対し、自らの好き嫌いで接客接遇(応対)しないようにしていますか?
32. もてなす相手やお客様に依頼されたことをキチンとこなしていますか?
33. 正確で豊富なメニュー、商品知識を持ち接客接遇(応対)していますか?
34. お客様に合わせたメニューや商品の説明や案内が出来ますか?
35. 感謝と奉仕の精神を仲間と共有し、おもてなしをしていますか?
36. 何故話すのか、話す目的の必要性を伝え、理解して頂くように心掛けていますか?
37. どんな親しいお客様にも礼儀を大切にし、節度を弁えておもてなしをしていますか?
38. もてなす相手やお客様の人格を認めた言動をしていますか?
39. 周り環境や相手の状態を見て適切な状況判断、タイミングに心掛けていますか?
40. 奉仕の精神を持ち、見返りを求めない接客・接遇(応対)に心掛けていますか?

41. 調理人や目に見えないスタッフの心を常に念頭に置きおもてなししていますか?
42. もてなす相手やお客様を色々な角度から目線を変えて見るようにしていますか?
43. テーブル上や客席の清潔さ、整然さを意識していますか?
44. お蔭様でと思う感謝の心を持ち、おもてなしをしていますか?
45. お客様(相手)の心の位置を察し、その状態を気遣った言動をしていますか?
46. 言葉を掛けたり、会話をしたりするタイミングに注意しておもてなしをしていますか?
47. もてなす相手やお客様へ、誠心誠意でおもてなしをしていますか
48. もてなす相手やお客様の嬉しいを、自らの嬉しいと心しておもてなししていますか?
49. みんなの代表としておもてなしをしていますか?
50. 自らの心の安定に心掛けながらおもてなしをしていますか?

51. もてなす相手やお客様の反応を敏感に受け止められるようアンテナを張っていますか?
52.自らのおもてなしを自分の置き換え(自分を指さし)、より良いおもてなしの出来るよう
  日々精進していますか?
53. 一期一会の心で相手やお客様に合わせた接客・接遇していますか?
54. 会話時は自らの表情に注意し、話す相手にアイコンタクトし、頷き、相鎚を打っていますか?
55. 主旨をハッキリとさせた内容で会話の組立てをし、会話していますか?
56. もてなす相手やお客様の心理状態、立場、その場の状況を考えて話していますか?
57. もてなす相手やお客様の心に温かな余韻の残るおもてなしを心掛けていますか?
58. もてなす相手やお客様に感動や感激を与えるために無理な演出や仕草をしていませんか?
59. 黒子の心を意識したおもてなしをしていますか?
60. 目に見えないおもてなしにも心掛けていますか?


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