#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) モチベーションをアップする

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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やる気を出す=モチベーション

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

やる気スイッチ

◆やる気が出ないのはどうして?

一つは「やらなければいけない」と言う義務感
「キチンとやりたい」と言う責任感からです。
この二つとも【認められている】ことの自覚から生まれます。
もう一つは「やっても意味がない」という無意味感です。
このことは「認められないかも知れない」と言う不安感からです。
やっても何も得られないことにエネルギーを注ぐのは虚しくて、時間や労力の無駄と感じます。

「やっても意味がない」と感じながらも、それでもするのは
社会人として当たり前なことを「やらなければいけない」と言う義務感と
「キチンとやりたい」と言う責任感があるからです。
人は【認められている】と感じ取るとやる気が湧いて来ます。

やる気度チェック(自分のやる気をチェックしてみましょう)
※認められていることが前提。

重視度は(高い=◎普通=○低い=×) で番号に付けます。
採点は(かなりある=3/普通にある=2/ややある=1/無=0)は番号の後の[ ]に記入。
全項目150点満点ですが90点(100点換算60点)をやる気の有無の目安にするといいでしょう。

1. [  ]好きな仕事をしている

2. [  ]自分に合った仕事をしている
3. [  ]自分の意志や方針に合った仕事をしている
4. [  ]自分の経験を活かせる仕事をしている
5. [  ]納得できる仕事をしている

6. [  ]仕事が面白く、楽しんでいる
7. [  ]勝手の解かる仕事をしている
8. [  ]仕事に意欲を持っている
9. [  ]仕事は自分の心の成長の為になることが多い
10. [  ]率先して、仕事上の障害を乗り越えている

11. [  ]仕事を通して、自分の考え方や発想を表現している
12. [  ]仕事の中で個性が発揮出来ている
13. [  ]仕事の内容の変化について行けている
14. [  ]自分自身で内容を深く考えられる仕事をしている
15. [  ]仕事でのプレッシャーを自分自身でコントロールしている

16. [  ]仕事は自分自身の大切な一部である
17. [  ]今の仕事に自分を合わせられる
18. [  ]自分の仕事が周りから評価されている
19. [  ]仕事を進める上で主導権を持っている
20. [  ]アイデアを提案、実践している

21. [  ]期待された成果を出している
22. [  ]今の仕事は友人や家族に自慢できる
23. [  ]今の仕事は社会的に重要な仕事である
24. [  ]家族や親しい友人の為に時間を割いている
25. [  ]確りしたマニュアルがある

26. [  ]周りの目を気にせず、自分の仕事をしている
27. [  ]仲間と協調し会って仕事をしている
28. [  ]上司や仲間から信頼されている
29. [  ]職場の上司や仲間から期待されている
30. [  ]人間関係が円滑な職場で働いている

31. [  ]上司との関係が良い職場で働いている
32. [  ]設備や立地条件のオフィス環境が整った職場で働いている
33. [  ]安定した組織で仕事をしている
34. [  ]職場の皆が従うべきルールが明確になっている
35. [  ]仕事の中で自分の気持ちや感じ方を主張している

36. [  ]仲間と気まずくなったとしても業務遂行を優先している
37. [  ]仕事の目標をねばり強く達成している
38. [  ]仕事仲間との交流を楽しめている
39. [  ]勤務時間を超過しても自分の仕事をやり遂げている
40. [  ]家族や親しい友人と仕事の話をしている

41. [  ]家族や親しい友人が自分の仕事を理解している
42. [  ]会社の明確な目標の有無
43. [  ]個別目標の有無・・・やり甲斐があるか
44. [  ]サービス基準の有無《どの様なお客様に、どの程度のサービスを行うか》
45. [  ]お客様を生活の糧と意識しているか・・・お客様は源の意識

46. [  ]管理者のケア不足・・・管理者は認め・褒め・諭しているか
47. [  ]職場の人間関係
48. [  ]会社の労働条件
49. [  ]チームワークの欠如
50. [  ]個人的な不満や悩みで


このリストは、やる気の出る職場環境作りなどにも使うことが出来ます


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