#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 職場と仕事の基礎

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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職場と仕事の基本知識(職場内勉強会内容の項目)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1.チームワークの大切さ、成果
 〇行なう方法は
 〇チームワーク役割の関係 
 〇役割を果たす為には

2.自分を活かし、顕すために必要な能力、知識
 *4つの柱、P・D・C・Aの為に必要な事項=6W3H

3.職務に取組む姿勢は

4. 職務姿勢 (職務中における一人ひとりの姿勢態度・行動)
 1) 勤務中の姿勢・動作・態度⇔いつも見られています
 2) 「認める」心の姿勢を身に付ける。
 3) 姿勢・動作・態度の正しい基準を持つ。⇔持っていますか?
 4) 接客業従事者としての姿勢。
 5) 接客業従事者として動作態度。
 6)スタッフ、社員としての姿勢・動作・態度。

5.ルールを守り、義務と責任を果たす
 〇ルール(規律)とは
 ※義務と責任とは

6.公私の区別
 「けじめ」とは
☆けじめ度簡単チェック

7.姿勢は「心」の表れ-姿勢に、あなたとお店の「心」が表れます。

8.自分の役割を知る 
 イ) 個人プレーはNG
 ロ) ワガママは禁物
 ハ) チームワークを大切に
 二) 仕事の流れを知ろう
 ホ) 助言やアドバイスを求める

9.報告連絡・相談
 ●報告の種類
  1.結果報告
  2.中間報告
  3.トラブル報告
  4.変更報告
  5.情報報告
 「連絡とは」
 「相談とは」
 □第一声「ハイ」が報・連・相の原点
 □指示を受けたら必ず要点を復唱する
 □指示内容を6W3Hでメモし不明な点は確認する
 ※【6W3Hとは】

10.清潔感の5Sについて
 5つの「S」 大切な人の為に
 ①5.Sとは
 ②5.Sの目的は→お客様に対するお店の姿勢の表れ。
 ③5.Sの内容
 (1)整理。 
 (2)整頓。
 (3)清掃。
 (4)清潔
 (5)躾。(習慣)
 ④具体的取り組み方
 (1)整理
 (2)整頓
 (3)清掃
 (4)清潔
 (5)躾(習慣)
 ⑤5.Sの管理法


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