#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなし、接客・接遇を学び知る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなし修得テキストの構成内容

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

1. おもてなし接客接遇にんげん力
2. しつけは総ての礎
3. 常識とマナー
4. マナーの生いたちを学ぶ
5. 「大切な人」と「おもてなし

6. おもてなし接客から大切な人への心を育む
7. 大切なお客様へのおもてなし接客
8. おもてなし接客の礎と心
9. おもてなしと接客マナー
10. おもてなしの語源と特質

11. おもてなしの三要素と心技体
12. 三味一体の「おもてなし」とは
13. おもてなしと思い遣りの心
14. サービスとホスピタリティを知る
15. クオリティーの高いおもてなしと接客

16. 「ありがとう」「ありがたい」の心
17. 挨拶力の大切さ
18. 挨拶力の修得
19. 感謝の表現と伝達
20. 礼・お辞儀の基本と応用

21. 思いやりを知る
22. 優しさと「思いやり
23. おもてなしは聴き上手
24. 誠実さを知り、生かす
25. 立場転換の必要性、効果

26. 心のものさし
27. 思い遣りとは
28. 仲間への思い遣り
29. おもてなしと接客のマイン
30. おもてなしと接客は第一印象で決る

31. お客様とは(お客様の定義)
32. 応対と対応の違い
33. 「聴く」と「聞く」を使い分ける
34. 思いやる心を伝える話法
35. 様々な口調と話し方(言葉のニュアンス)

36. 声にも表情がある
37. ひと声ひと言の思いやり(一声とひと言)
38. 笑顔と表情の大切さ
39. 笑顔と目線
40. 目の表情


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