#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心・技・体のおもてなし (にんげん力でおもてなし)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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』を創る(にんげん力)のおもてなし

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

スタッフの得となることを、三味一体の人の味とで表現してみました。

スタッフの=(にんげん力)

三味一体「人の味」との関係
「人の味」 
 [人の味と温かな接客、人物から感じる人間味、感動を味わう、味なスタッフ夫々の個性]


」⇒思いやり=さり気ない心遣い、立場転換、感謝、安心感、丁寧さ、奉仕の心

」⇒気配り、心配り、心を伝える接客術全般、豊富な知識、CSの提供

」⇒誠実な態度、目配り、手配り、身配り、表現伝達の動作、店の個性、人と店の心

◇『心』にんげん力-人原力と人源力
 [感謝の心・誠実な姿勢・貢献の精神でを創る]
おもてなしに感謝の心を乗せて、お客様を笑顔にさせる「ありがとうございます」を伝えます。
・本物の味、真心の味、誠実な態度でお客様との信頼のを創ります。
・お客様の喜びと楽しい笑顔作りに努め、豊かな食文化を味わう為のおもてなしをします。

◇『』にんげん力-人元力と人源力
 [人のブランド・クオリティ・商品力]
・安心感を与えられる独自性、独創性のあるハイクオリティの商品の提供と開拓をします。
・人と物の本質とそれぞれの『クオリティ』の追求に全員が日々精進します。
・卓越した技と人眼力で選び抜いた『商品力』=「もの」、心の通うサービスの技=「こと」で
 温かなおもてなしをします。

◇『体』にんげん力-人現力と人言力
 [居住性・各種サービス・チームワーク]
・お客様に「様々なサービス」と空間を形として提供・表現し、お伝えします。
・心に通う「様々なサービス」とおもてなしで、本物の旬の味を伝えます。
・チームワークを大切に、全員が人としての温もりと心を表し、お伝えします。


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