接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  リスクアセスメントシート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


リスクアセスメントシートを作成する

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

円滑な仕事の行える職場環境を作りと共に、顧客サービス作りの為にお使い下さい。

≪使い方≫A.の各単元項目を、B.の内容でリスクの洗出しを行う。

A. リスクの種類=単元名←縦項目

1. 内部環境リスク(組織=部署の内部⇔人的・その他)

2. 商品及び商材のリスク

3. 労務関連のリスク

4. 人事関連のリスク

5. 業務リスク(業務プロセス上)

6. 総括リスク(会社又は店・組織・意識)

B.内容(リスクの洗い出し・まとめ・対策)←横項目

イ) 想定原因/原因分析

ロ) 解決策・実務案

ハ) 難易度

ニ) 妨げる要素、要因

ホ) 実施部署

ヘ) 実施者名

ト) 着手時期

チ) 重視度ランク

リ) 着手順位

ヌ) 終了時期

※この表はエクセルで作られることをお勧めします。


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