#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) リスクアセスメントシート

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

リスクアセスメントシートを作成する

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

円滑な仕事の行える職場環境を作りと共に、顧客サービス作りの為にお使い下さい。

≪使い方≫A.の各単元項目を、B.の内容でリスクの洗出しを行う。

A. リスクの種類=単元名←縦項目

1. 内部環境リスク(組織=部署の内部⇔人的・その他)

2. 商品及び商材のリスク

3. 労務関連のリスク

4. 人事関連のリスク

5. 業務リスク(業務プロセス上)

6. 総括リスク(会社又は店・組織・意識)

B.内容(リスクの洗い出し・まとめ・対策)←横項目

イ) 想定原因/原因分析

ロ) 解決策・実務案

ハ) 難易度

ニ) 妨げる要素、要因

ホ) 実施部署

ヘ) 実施者名

ト) 着手時期

チ) 重視度ランク

リ) 着手順位

ヌ) 終了時期

※この表はエクセルで作られることをお勧めします。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/880-c59da4d1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック