接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  気付きメモ

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


気付きメモの項目と内容

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

日々の出来事や様々な学び、知り得たことで気付きをメモとして残す。
営業上・研修・文書・教えられたことや知識・各種情報などを書込むと役立ちます。


 記入者

 日付  年 月 日 曜日   時

1. 箇所⇒場所・顧客・人や物・その他意識面

2. 内容⇒接客/接遇・お世話・親切・気配り・目配り・不 (不手際・不行届き・不備)

3. 対象⇒人/物の改善・改良・意識改革

4. 取組姿勢⇒態度・言動・マナー・知識・知恵・心遣い・気配り

5. 気付きの要因・誘因

6. 気付きの要素

7. 気付いたことで何が学べたか

8. 気付いたことで何が得られたのか

9. 気付いたことを今後の何に生かせるのか

10. 気付いたことで何が変えられるのか

11. 気付いたことで何が変わったのか

12. 気付いたことを営業に生かす為にどうするか

13. 気付いたことで職場がどう変わるか

14. 気付いたことで自分がどう変われるか

15. 今後に生かせる気付き
 イ) 個人の職務面
 ロ) 営業面
 ハ) プライベート
 ニ) その他


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