接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  気付きメモ

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

気付きメモの項目と内容

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

日々の出来事や様々な学び、知り得たことで気付きをメモとして残す。
営業上・研修・文書・教えられたことや知識・各種情報などを書込むと役立ちます。


 記入者

 日付  年 月 日 曜日   時

1. 箇所⇒場所・顧客・人や物・その他意識面

2. 内容⇒接客/接遇・お世話・親切・気配り・目配り・不 (不手際・不行届き・不備)

3. 対象⇒人/物の改善・改良・意識改革

4. 取組姿勢⇒態度・言動・マナー・知識・知恵・心遣い・気配り

5. 気付きの要因・誘因

6. 気付きの要素

7. 気付いたことで何が学べたか

8. 気付いたことで何が得られたのか

9. 気付いたことを今後の何に生かせるのか

10. 気付いたことで何が変えられるのか

11. 気付いたことで何が変わったのか

12. 気付いたことを営業に生かす為にどうするか

13. 気付いたことで職場がどう変わるか

14. 気付いたことで自分がどう変われるか

15. 今後に生かせる気付き
 イ) 個人の職務面
 ロ) 営業面
 ハ) プライベート
 ニ) その他


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/887-aa412c71
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック