#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 気付きメモ

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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気付きメモの項目と内容

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

日々の出来事や様々な学び、知り得たことで気付きをメモとして残す。
営業上・研修・文書・教えられたことや知識・各種情報などを書込むと役立ちます。


 記入者

 日付  年 月 日 曜日   時

1. 箇所⇒場所・顧客・人や物・その他意識面

2. 内容⇒接客/接遇・お世話・親切・気配り・目配り・不 (不手際・不行届き・不備)

3. 対象⇒人/物の改善・改良・意識改革

4. 取組姿勢⇒態度・言動・マナー・知識・知恵・心遣い・気配り

5. 気付きの要因・誘因

6. 気付きの要素

7. 気付いたことで何が学べたか

8. 気付いたことで何が得られたのか

9. 気付いたことを今後の何に生かせるのか

10. 気付いたことで何が変えられるのか

11. 気付いたことで何が変わったのか

12. 気付いたことを営業に生かす為にどうするか

13. 気付いたことで職場がどう変わるか

14. 気付いたことで自分がどう変われるか

15. 今後に生かせる気付き
 イ) 個人の職務面
 ロ) 営業面
 ハ) プライベート
 ニ) その他


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