接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  働き易い職場環境を自ら作る

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

管理監督者の実務チェックリスト

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

“職場はによって構成され、によって支えられ、の育成により成長することの認識”
        幹部スタッフが率先してしなければ、誰も行わない!


[評価]よく出来る=4・出来る=3・大体出来る=2・僅かに出来る=1・出来ない=0

実務チェックリスト項目

1.部下や相手にアイコンタクトした後、心からの挨拶をしていますか?
 (されるのを待つのではなく、自らが進んで行っていますか)

2.サービス業従事者としての自覚を持ち、何事にも「ありがとう」「有難い」「お陰様で」の
 心と態度で取り組んでいますか?

3.皆と一緒の目標に向け、先頭を進むが幹部であるということを意識し行動していますか?

4.幹部とは全てが出来るではないということを自覚していますか?

5.自らの言動を日々指さし、スタッフの能力を最大限に引出すことに努めていますか?

6.先ず『認め』次に「アシスト」「教え」「アドバイス」するようにしていますか?

7.日々スタッフの体調、精神状況を的確に掴み、適切な言動をしていますか?

8.スタッフの個性に合った指導を行っていますか?

9.揺るぎない信念を持ち、一貫した指導方法をしていますか?

10.何事も失敗を恐れずに行う勇気とチャレンジ心を持って職務を行っていますか?

11.何時でも今一番大切な物事を判断できる能力を養い、実行していますか?

12.自らが手本となる行動をし、スタッフが同様に実行するのを見届け、認めていますか?

13.いつでも部下に対して、偏見や先入観を持たず、平等に見る癖をつけていますか?

14.その時の感情や成行きで物事を判断しないようにしていますか?

15.出来る限り、個別指導の時間を作るようタイムスケジュールの管理をしていますか?

16.常時店舗の状況を適切に掌握し、状況に合わせてスタッフを動かすようにしていますか?

17.部下やスタッフから依頼された事は、好感のある態度で進んで取組み、責任を持って行い、
  結果を伝えていますか?

18.日々健全な自己管理をし、自己啓発やスキルの向上に努力していますか?

19.どのような場合、どんな時でも心の平静に心がけていますか?

20.職務上必要な知識や情報、知らない事には自ら進んで学ぶ姿勢を持っていますか?

21.行うべき物事は、一度熟考してから実行に移していますか?

22.常に奢らず謙虚な態度と姿勢を持ち部下に接していますか?

23.職場環境を働き易くするにはどうすれば良いかを多角的な視野で見ていますか?

24.職場で起きたどんな小さなことでも疎かにせず、メモを取り対処していますか?

25.日々少しの時間でも自らの一日の職務、スタッフの状態を振返っていますか?


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/902-871d57e0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック