#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 今年(今期)の総括 (アンケート)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

本年の総括(今年を振返る)全員アンケート

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

1.今年の満足感と充実感

 A.満足度[高い←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.低い](無=0).
 B.充実感(度)[高い←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.低い](無=0).
 ※①②各項目をA.B.で採点する


①仕事関連
 イ)接客・接遇上(おもてなし)
 ロ)業務遂行上
 ハ)課題目標遂行上
 ニ)事実、実績、結果
 ホ)職務・職場改善、改革
 ヘ)企画・提案事項

②個人関連
 イ)意欲・取組姿勢
 ロ)職務のスキルアップ(技術修得)
 ハ)職場内対人関係
 ニ)社外(顧客・取引先・クライアント) 対人関係
 ホ)サービスマインド
 ヘ)ビジネスマインド
 ト)自己啓発(意識改革)
 チ)ブライベート(心の育成)

2.反省、見直し、改善(改良)
 A.見直す必要性[高い←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.低い](無=0)
 B.改善点[高い←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.低い](無=0)
 C.反省点[高い←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.低い](無=0)
 ※下記①②各項目をA.B.C.で採点する


①仕事関連
 イ)接客・接遇上(おもてなし)
 ロ)業務遂行上
 ハ)課題遂行上
 ニ)事実、実績、結果
 ホ)職務・職場改善、改革
 ヘ)企画・提案事項

②個人関連
 イ)意欲・取組姿勢
 ロ)職務のスキルアップ(技術修得)
 ハ)職場内対人関係
 ニ)社外(顧客・取引先・クライアント) 対人関係
 ホ)サービスマインド
 ヘ)ビジネスマインド
 ト)自己啓発(意識改革)
 チ)ブライベート(心の育成)

3.自分が不足していると思われる、より向上させたい知識、スキル・能力
 〇職務上⇒[有・無] 具体的には?
 〇個人的⇒[有・無] 具体的には?

4.修得すべき知識、スキル・能力
 〇職務上⇒[有・無] 具体的には?
 〇個人的⇒[有・無] 具体的には?

※3.4.の上記各項目について以下のA.~D.の項目で組立てる
 A.重要度
 B.優先順位
 C.修得の手段・方法
 D.タイムスケジュール


5.来年の課題目標  
 〇職務上⇒[有・無] 具体的には?
 〇個人的⇒[有・無] 具体的には?
イ)どのような理由で、課題目標にしたのですか?
 〇職務上の課題目標
 〇個人的な課題目標
ロ)課題・目標はどの様にして、いつから、いつまで行いますか?
 〇職務上
 〇個人的
ハ)課題・目標達成で得られる結果、成果の予想(予測)はどんなことがあると考えますか?
 〇職務上
 〇個人的

6.上司、職場や会社に望む事がありますか?⇒[有・無] 
 ※有ると答えた方は記入して下さい。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/913-e3b48ae0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック