#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 今年一年を振返るアンケート(仕事の総括)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

仕事に関する意識行動を振り返るアンケート

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

(回答例) □良く出来た□出来た□やや出来た□一部出来た□出来なかった

※回答欄を作る際≪普通≫は出来る限り避けることをお勧めします。
※記名無記名どちらでも使えます。


項目
1. 全体として仕事を楽しめましたか
2. 自らが置かれている環境や様々な立場を正確に把握、認識して仕事が行えましたか?
3. 職務遂行上、行動や発言に「焦り」がありませんでしたか?
4. 「ゆとり」を持ち仕事が出来ましたか?
5. 仕事をポジティブに取組むことが出来ましたか?

6. 仕事上の失敗や未達成だった事柄の原因を掴むことが出来ましたか?
7. 仕事上必要とされる知識、技術の未熟さがありませんか?
8. 仕事を処理する能力で不足しているものが何かを認識していますか?
9. 必要とされる知識、技術の対策を施すことが出来ましたか?
10. 仕事上の人間関係に欠けている意識、能力や技術はありませんか?

11. 仕事力アップの為に投資をしましたか?
12. 与えられた役割、行うべき役目を認識して、責任を持って(期限まで)実行出来ましたか?
13. 会社や周り仲間から、認められ、評価されることを求めたり望んだりして仕事をして
  来ませんでしたか?
14. 周囲がこちらの存在や価値を認めない些細な仕事や業務も大切にし、命じ任せてくれた人に
  結果や経過を報告し、承認や評価を受けられやすい環境を作る努力をしていますか?
15. どんな時、どんな環境においても自らの感情と意識のコントロールが出来ましたか?

16. 仕事に個性を発揮出来ましたか?
17. 些細こと、誰でも出来る事でも心を込めて一所懸命に出来ましたか?
18. 言動や活動を人の目を意識し過ぎていませんでしたか?
19. 確りした意思決定をして、意思や信条などを伝達出来ましたか?
20. 自己表現力は充分でしたか?

21. 何の為の職務なのか意識し、目的を見出すことに努めることが出来ましたか?
22. 仕事が、人や社会にどのように役立っているのか日々振返ることが出来ましたか?
23. 周りの人を笑顔にし、皆が喜んでくれる仕事出来ましたか?
24. 職務上の達成感や満足感を味わうことがありましたか?
25. 職務上の達成感や満足感を伝え、共有出来る人がいましたか?

26. 他者への期待感を持ち過ぎていませんでしたか?
27. 一年を通し、明確なビジョンや理念を持って仕事が出来ましたか?
28. 仕事の成長の記録を残せる項目を見つけ出す為に多方面から分析が出来ましたか?
29. 日々の仕事を振返り、必要とされることは記録として残すことが出来ましたか?
30. 自分自身で成長、向上している実感が持てましたか?

31. 自らの仕事に対する目線や角度を変えてみる努力が出来ましたか?
32. 現在の自分に合わせて、少し上の目標や課題を自らに課すことが出来ましたか?
33. 仕事上の約束事を正当な理由が無く破ることはありませんでしたか?
34. 会社、上司の指示、命令を無視したり守らなかったりしたことはありませんでしたか?
35. 自分の怠慢を正当化するための言い訳はしませんでしたか?

36. 5Sを常に心掛け、行って来ましたか?
37. 職務向上のため、職務の円滑な遂行のため自ら進んで上司や同僚と協力出来ましたか?
38. 仲間が困っている時、進んで手伝ったり、助言したり出来ましたか?
39. 業務向上のために、自分で得た有効な情報を進んで他のメンバーに提供出来ましたか?
40. 自らが手に負えないことは仲間から協力が得られるよう誠意を持って働きかけましたか?

41. 公休を決める際、会社の都合、メンバーの都合に合わせることが出来ましたか?
42. ミーティングでは進んで話題提供を行い、充実した情報交換や議論を実現出来ましたか?
43. ミーティングでは他のメンバーの意見を尊重すると共に議論を発展させるために自分の意見も
  進んで主張出来ましたか?
44. 失敗を恐れず、達成にかなり努力を要するレベルの目標や業務にチャレンジ出来ましたか?
45. 業務の中で与えられた仕事だけをこなすという漫然とした一日過ごすのではなく、
  常に業務向上のための工夫を怠ることなく出来ましたか?

46. 新しい業務やテーマ、課題に対して、尻込みしたり、出来ない理由を探したりせず
47. 『どうやったらできるか?』という観点で取り組むことが出来ましたか?
48. 自ら進んで改善提案・意識改革・問題点の打開などの推進が出来ましたか?
49. 自らの職務のみならず、周囲も含めた業務効率の改善を目指した言動を行えましたか?
50. 新しい発想による改善提案を行えましたか?

51. 自らの目標を果たす過程で投げ出すことなく最後までやり遂げることが出来ましたか?
52. 会社(社員)の方針や考え方を理解して、先々を考えた行動を取ること出来ましたか?
53. 困難な仕事を先送りせず、その都度必要な手を打ち、対処出来ましたか?
54. 達成困難が予想されたことは、然るべき人に相談し対策を講じることが出来ましたか?
55. 会社の方針や社員の施策に批判的な行動・言動を取ったり、他の仲間の行動をけなしたりして
  やる気を喪失させるような行為はありませんでしたか?

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/918-fbe17c43
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック