#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「おもてなし」の知識をチェックする

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

おもてなしの基礎知識チェックリスト(おもてなしの知識と説明力)

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

知識】-[採点]
熟知している=5、良く知っている=4、大体知っている=3、部分的に知っている=2.
僅かに知っている=1、知らない=0

表現伝達方法の知識】-[採点]
熟知している=5、良く知っている=4、大体知っている=3、部分的に知っている=2.
僅かに知っている=1、知らない=0

説明力】-[採点]
良く出来る=S・出来る=A・大体出来る=B・一部分出来る=C・僅かに出来る=D
曖昧ながらも出来る=E・僅かに出来る=F・出来ていない=G


1. おもてなしの語源を知っていますか?
2. おもてなしの由来を知っていますか?
3. しつらえについての知識を充分に知っていますか?

4. 一期一会の心とは何を指すか知っていますか?
5. 裏表のないおもてなしとはどんなことかを知っていますか?
6. 表なしの意味を知っていますか?

7. 相手や物を思いやり、慈しむ(いつくしむ)心とは何を指すか知っていますか?
8. 「モノ」と「コト」とは何を指すか知っていますか?
9. 「わび・さび」とは何かを知っていますか?

10. 「守破離」とは何かを知っていますか?
11. 風情を味わうとはどんなことか言うのか知っていますか?
12. もてなす相手を、敬い、尊ぶとはどんなこと言うのか知っていますか?

13. 同業種のトップレベルのおもてなしをしている店舗や会社の実態を知っていますか?
14. おもてなしとサービスの違いを知っていますか?
15. おもてなしとホスピタリティの違いを知っていますか?


注)項目によっては、表現知識の不要な項目があります。

※以上を①個人②B店舗(会社)に別けて採点する。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/922-fab03508
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック