#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) アンケート(チェックリスト)を生かす

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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アンケート(チェックリスト)を生かし「やる気」を出す

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

1. 未修得、未達要素を洗い出す
 先ず、アンケート(チェックリスト)で出た結果から、未修得、未達要素など
 必要と思われる項目をリストアップします。
 その中から目標とするべき項目を選択する。

2.項目毎に重視度(重要度)を付ける
 各項目に、【S・A・B・C】に重視度(重要度)を付けます。
 修得すべき項目も同時にする。

3.優先順位を付ける
 各項目に①~③(⑤)で、優先順位を付けます。
※この際、無理をせずに着手可能な項目から優先順位を付けることです。

4.目標PDCAのサイクルで出来る限り細かく設定する
※コメントやメモを忘れずに
 目標設定は週、半月、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、三年などに別け、
 期間毎の進捗、達成内容、目標、次への繰越について修正などを加えながら、
 一週、10日、半月、月、期、半年、年毎のサイクルで見直すことです。
 期毎とのコメントや反省点、気付きも一緒にまとめて置くことも大切です。
 目標は曖昧でなく、大き過ぎると達成し難いですから小さなステップに分解します。
 その際は具体的で、測定可能な具体的な行動ステップで組立てます。
 予め目標達成された時の状態や成果を具体的に決めておくこともポイントです。
 締め切りは「今、今週、今月、今年やる、いつまでやる」と自分を追い詰めます。
 6W3Hで考え、期限を付けることを癖にすると進め易いです。

5.定期的に目標を見直す(振り返る時間を持つ)
「なぜ目標が達成されていないか?」
「未達要因や障害になっているものは何なのか?」
 などを何故の意識で定期的に見直します。
 また「その目標は今でも重要か否か?」
 重要度や優先順位が変わったら同時に目標も変えることです。
 目標を達成したら、振り返る時間を持ちなぜ達成出来たのかを確認し、
 記録しておくと次の時に役立ちます。

6.目標達成の為に1日最低10分を確保する
 重要なのは毎日の時間の積み重ねです。
 その時間内で目標達成について集中して考える事です。
 1日10分間程度目標達成のための時間に当てましょう

7.自分の虎の巻を作る
 毎日目標を確認しましょう⇒確認を何度も繰り返すことが成功への近道です。
 目標は短い文言で表現しておきます。
「・・・がしたい」と言った表現ではなく
「・・・が出来た」というような感じの言葉で作文します。
 このことを定期的に復唱するとあなた自身の考え方の一部になってきます。

8.仲間を見つけ出し、計画を知らせる(有言実行=言行一致)
 目標達成をアドバイス、サポート、アシストしてくれる仲間を見つけて進める。
 その人と達成感を共有しよう。
 一人より二人で行った方が短期間で同様な達成結果を生み出せます。
 計画を他の人に伝えれば、自分自身に目標達成の責任を課せられますし、
 他の人は、計画の進捗を知りたくなります。

9.書き残す(記録する=パソコンのシートも可)
 何かに書いたり記録したりすることによって達成感が高まります。
 更に書いたものを塗りつぶして行くことも次のステップに役立ちます。

10.自ら自分に褒美を与える
 自分が目標達成した時、必ず自分にご褒美を与えようにします。
 どんな小さなことでも、自分にご褒美を与えることはやる気に繋がります。


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