接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  アンケート(チェックリスト)を生かす

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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アンケート(チェックリスト)を生かし「やる気」を出す

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

1. 未修得、未達要素を洗い出す
 先ず、アンケート(チェックリスト)で出た結果から、未修得、未達要素など
 必要と思われる項目をリストアップします。
 その中から目標とするべき項目を選択する。

2.項目毎に重視度(重要度)を付ける
 各項目に、【S・A・B・C】に重視度(重要度)を付けます。
 修得すべき項目も同時にする。

3.優先順位を付ける
 各項目に①~③(⑤)で、優先順位を付けます。
※この際、無理をせずに着手可能な項目から優先順位を付けることです。

4.目標PDCAのサイクルで出来る限り細かく設定する
※コメントやメモを忘れずに
 目標設定は週、半月、一ヶ月、三ヶ月、半年、一年、三年などに別け、
 期間毎の進捗、達成内容、目標、次への繰越について修正などを加えながら、
 一週、10日、半月、月、期、半年、年毎のサイクルで見直すことです。
 期毎とのコメントや反省点、気付きも一緒にまとめて置くことも大切です。
 目標は曖昧でなく、大き過ぎると達成し難いですから小さなステップに分解します。
 その際は具体的で、測定可能な具体的な行動ステップで組立てます。
 予め目標達成された時の状態や成果を具体的に決めておくこともポイントです。
 締め切りは「今、今週、今月、今年やる、いつまでやる」と自分を追い詰めます。
 6W3Hで考え、期限を付けることを癖にすると進め易いです。

5.定期的に目標を見直す(振り返る時間を持つ)
「なぜ目標が達成されていないか?」
「未達要因や障害になっているものは何なのか?」
 などを何故の意識で定期的に見直します。
 また「その目標は今でも重要か否か?」
 重要度や優先順位が変わったら同時に目標も変えることです。
 目標を達成したら、振り返る時間を持ちなぜ達成出来たのかを確認し、
 記録しておくと次の時に役立ちます。

6.目標達成の為に1日最低10分を確保する
 重要なのは毎日の時間の積み重ねです。
 その時間内で目標達成について集中して考える事です。
 1日10分間程度目標達成のための時間に当てましょう

7.自分の虎の巻を作る
 毎日目標を確認しましょう⇒確認を何度も繰り返すことが成功への近道です。
 目標は短い文言で表現しておきます。
「・・・がしたい」と言った表現ではなく
「・・・が出来た」というような感じの言葉で作文します。
 このことを定期的に復唱するとあなた自身の考え方の一部になってきます。

8.仲間を見つけ出し、計画を知らせる(有言実行=言行一致)
 目標達成をアドバイス、サポート、アシストしてくれる仲間を見つけて進める。
 その人と達成感を共有しよう。
 一人より二人で行った方が短期間で同様な達成結果を生み出せます。
 計画を他の人に伝えれば、自分自身に目標達成の責任を課せられますし、
 他の人は、計画の進捗を知りたくなります。

9.書き残す(記録する=パソコンのシートも可)
 何かに書いたり記録したりすることによって達成感が高まります。
 更に書いたものを塗りつぶして行くことも次のステップに役立ちます。

10.自ら自分に褒美を与える
 自分が目標達成した時、必ず自分にご褒美を与えようにします。
 どんな小さなことでも、自分にご褒美を与えることはやる気に繋がります。


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