#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 本物のおもてなし、接客・接遇を身に付ける

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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最上級の本物のおもてなし接客接遇の基礎を修得する

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

おもてなし接客接遇を身に付ける為のおもてなしのマニュアルや接客接遇マナーの
応対マニュアルは作ることが不可能
であると考えます。

何故なら、おもてなしにしても接客マナーにしても、「原点」とも言えるものが触合う
相手への「思い遣り」であり、相手によってその形は千差万別だからです。
他にも、おもてなしの特質接客の特質に記したように様々な要因があると考えられます。

基本となる仕草(所作)や作法はマニュアル化出来ることですが、応対する側も様々であり、
それを受ける側の方の場合、同一人物でもその時々で感情や心の位置が変わります。
其の場、其の時の状況や状態も常に同じではないと考えられます。

野球のイチロー選手や様々な一流と言われているスポーツ選手は、基礎体力を作る為に
大変な時間とエネルギーを費やします。

おもてなしや接客の場合、その基礎体力に相当することの一つは仕草(所作)や作法であり、
もう一つは触合う人へのおもてなしの心と相手を大切にする心、思い遣りの心です。

マナー=思い遣りを表す表面上の形としてお辞儀や姿勢態度、表情、言葉遣い、
会話などの基礎となる基本的なマニュアルも勿論大事です。
このような形の修得と共に、一人の人間として「大切な人」、「感謝」、「思い遣り」など
と言った心を深く知り、それを表現伝達する為の様々な手段を身に着けて行くことです。

人間の心の成長には多くの体験や色々な経験やキャリアが必要とされます。

しかし、心に関する知識や心に関連した情報は自ら学ぶことで会得出来ます。

実は、この知識を身に付けることは、おもてなしや接客接遇の向上に役立つのです。

最上級のおもてなし、接客接遇を身に付ける近道と言えることは、人間の持つ「心」を
学び知ることであり、その意識付けであると考えます。

おもてなしや接客接遇に関わる人はどうしても目に見える形や現場を優先しがちです。
最上級な本物のおもてなし、心の通う素晴らしい接客接遇を身に付けるために、

職場や仕事を通して、心の座学(OFF.J.Т)、心の知能指数(E.QE.I)アップの取組みを
実施することが何よりも大切なのです。

このことは、人間力」と「心」の厚みを創出することにも結び付きます。


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