#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 一般職社員職務遂行チェック

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

一般職事務職社員職務遂行-チェック

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

勤務状態評価1

採点
殆んど無い=0.
僅かながら有る(出来る)=1.
及第(出来る)=2.
優れたものが多少有る(出来る)=3.
優れたものが多い(出来る)=4.
優れたものが多く、指導出来る(出来る)=5.


〇チェック項目
【下段は定義】

1.勤怠
  定められた出勤日、出勤時間を厳守しているか

2.身嗜み
  会社で定められた服装、容姿を徹底しているか

3.挨拶
  社内で心の感じられる適切な挨拶を適時実行しているか

4.取組み姿勢
  職務に取組む姿勢態度と公私の区別は出来ているか

5.整理、整頓、清潔
  職場の清潔感維持に心掛け整理、整頓、清掃し、美化を行っているか

6.文書力
  職務上の必要な文書構築力を持って職務に活用しているか

7.会話力
  職場内外での適切な言葉遣いがされ、理解させる力があるか

8.電話のマナー
  会社で定められた受け答え、適切な処理しているか

9.来客顧客応対
  会社の代表としての認識を持ち、来客に対して適切な応対をしているか

10.報告連絡
  職務遂行に必要な報告連絡を適時、適切に行っているか

11.積極自発性
  何事も自ら進んで前向きに取組み職務に活かしているか

12.協調性
  チームワークを考え、相手の立場を理解した、協力的な行為をしているか

13.明朗、活発さ
  環境や精神状態に左右されず何事も明るく元気に取組んでいるか

14.自己管理
  健康、精神面の適切な管理がなされているか

15自己主張
  自己の職務を理解した意欲的な発言が出来、意思が明確に伝えられるか

16.自己啓発
  業務上必要な知識、技法、人間性向上のために必要な努力学習をしているか

17.仕事の処理力
 ①判断力(多面的な視点から状況を掌握し的確な判断や決断をしているか)
 ② 〃 量(多い・少ない・適切)
 ③ 〃 正確さ
 ④ 〃 質(出来映え)
 ⑤ 〃 スピード
 ⑥ 〃 期限遵守

18.情報処理力
  職務遂行上必要とされる知能を備え職務に生かしているか
合計点[  ]


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/946-a7aa313a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック