#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「気付き」に勝るものなし!

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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気付きはいつまでも心に残り、形あるものはいつか崩れる”

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

気付き」は、何故の心で物事を見聞きすることから始まる

研修やセミナー、仕事をする現場に於いて何故の心を以って「目的」や「結果・成果」を話したり、
説明したり、教えていない場合が多々あるのを見聞きしてきました。

其の時は、形や所作が出来るようになりますがある程度の時が経ってしまうと、
また元の姿に戻ってしまう姿を数多く体験し、見てきました。

一例を挙げますと、「お客様には、アイコンタクトして笑顔で挨拶するように」と
よくどの職場でも言われます。

或る時に「何故、お客様アイコンタクトして笑顔で挨拶しなければならないのですか?」と
新人スタッフに質問された先輩がおりました。

彼は「それはお客様だからです。そうすることがあなたの仕事であり、役割だからです。」と
答えたそうです。

その新人スタッフは、なんとなく漠然とわかったそうですが、何か解らないけれど、
心に「もやもや」としたものが心に残ったと聞きました。

その「もやもや」としたものが心に残った原因は何だったのでしょうか。

きっと、何故お客様アイコンタクトして笑顔で挨拶しなければいけないのかを、
仕事と言う名目で表面上の形を伝えた結果であり、心底から「気付き」が生まれなかった
からではないか、と考えられます。

では、「気付き」に結び付ける為には、どの様に解説や説明をすれば良いのでしょうか

この新人と先輩の会話の中にある、以下の五つ言葉にその答えがあります。

一、お客様
二、役割
三、アイコンタクト
四、挨拶 
五、仕事


この言葉の意味と目的、得られる結果を解説しておけば、新人の「気付き」に結びついたのです。

では具体的に、どの様に説明すれば良いのでしょうか


その答えは、記事下の「続きを読む」を御覧下さい。

    ブログパーツ
    各言葉についての解説が下段の印の記事に載っています。クリックしてお読み下さい。
    一、お客様
    「お客様の定義」からの役割認識

    二、役割
    「定義」は、愛され、信頼される、人と組織の『礎』

    三、アイコンタクト
    目の表情 [おもてなしのポイント№-3]

    四、挨拶 
    挨拶(マナーの生いたち) 

    五、仕事
    仕事と作業マニュアル
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