接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  店舗スタッフ用アンケート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

月次スタッフアンケート(全スタッフ用)

お薦め度【★★★☆☆
全業種、業態用


◆職場改善や接客・接遇の気付き、意識改革に毎月一度実施すると効果が上がります。

1.) 周りの人を笑顔にし、皆が喜んでくれる仕事出来ましたか?

[] □良く出来た. □出来た. □やや出来た. □一部出来た. □出来なかった.

2.) 職務遂行上、行動や発言に「焦り」がありませんでしたか?

3.) 仕事上の約束事を正当な理由が無く破ることはありませんでしたか?

4.) 仕事上必要とされる知識、技術の未熟さがありませんか?

5.) 職務中、自己事情の感情を出ないよう自制、自己管理をしてきましたか?

6.) 常に見られている意識を持ちながら職務を行ってきましたか?

7.) いつでも明るい表情、ハキハキとした言動に心掛けてきましたか?

8.) 挨拶はどんな時、どんな相手に対しても自ら積極的にしてきましたか?

9.) 整理・整頓・清潔・清掃を常に心掛け、行って来ましたか?

10.) いつもチームワークを考えた言動してきましたか?

11.) 仲間が困っている時、進んで手伝ったり、助言したり出来ましたか?

12.) 与えられた役割、行うべき役目を認識して、責任を持って(期限まで)実行出来ましたか?

13.) 会社や仲間から、認められ、評価されることを求め・望んで仕事をしませんでしたか?

14.) 自分の怠慢を正当化するための言い訳はしませんでしたか?

15.) その日、その時の気分や感情で仕事をしないようにしてきましたか?

16.) 材料、備品、器具などを「もったいない意識」で大切にしてきましたか?

17.) 注意を受けた時は素直に聞いて実行してきましたか?

18.) 些細なこと、誰でも出来る事でも心を込めて一所懸命に出来ましたか?

19.) 勤務中、仕事に関係ない他人の話や人の陰口、私語雑談をしないようにしましたか?

20.) 会社、上司の指示、命令を無視したり守らなかったりしたことはありませんでしたか?



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