#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 店舗スタッフ用アンケート

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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月次スタッフアンケート(全スタッフ用)

お薦め度【★★★☆☆
全業種、業態用


◆職場改善や接客・接遇の気付き、意識改革に毎月一度実施すると効果が上がります。

1.) 周りの人を笑顔にし、皆が喜んでくれる仕事出来ましたか?

[] □良く出来た. □出来た. □やや出来た. □一部出来た. □出来なかった.

2.) 職務遂行上、行動や発言に「焦り」がありませんでしたか?

3.) 仕事上の約束事を正当な理由が無く破ることはありませんでしたか?

4.) 仕事上必要とされる知識、技術の未熟さがありませんか?

5.) 職務中、自己事情の感情を出ないよう自制、自己管理をしてきましたか?

6.) 常に見られている意識を持ちながら職務を行ってきましたか?

7.) いつでも明るい表情、ハキハキとした言動に心掛けてきましたか?

8.) 挨拶はどんな時、どんな相手に対しても自ら積極的にしてきましたか?

9.) 整理・整頓・清潔・清掃を常に心掛け、行って来ましたか?

10.) いつもチームワークを考えた言動してきましたか?

11.) 仲間が困っている時、進んで手伝ったり、助言したり出来ましたか?

12.) 与えられた役割、行うべき役目を認識して、責任を持って(期限まで)実行出来ましたか?

13.) 会社や仲間から、認められ、評価されることを求め・望んで仕事をしませんでしたか?

14.) 自分の怠慢を正当化するための言い訳はしませんでしたか?

15.) その日、その時の気分や感情で仕事をしないようにしてきましたか?

16.) 材料、備品、器具などを「もったいない意識」で大切にしてきましたか?

17.) 注意を受けた時は素直に聞いて実行してきましたか?

18.) 些細なこと、誰でも出来る事でも心を込めて一所懸命に出来ましたか?

19.) 勤務中、仕事に関係ない他人の話や人の陰口、私語雑談をしないようにしましたか?

20.) 会社、上司の指示、命令を無視したり守らなかったりしたことはありませんでしたか?



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