#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしの「マインド」を知る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

おもてなしマインド (サービスマインド) 

特選記事/お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

この記事は、様々な業態・業種の職場や日常生活の人との触合いにも役立ちます。
おもてなしの(サービス)マインドの持ち主とは、人に求められ望まれる前に相手の心が察知出来、
それを自発的且つ積極的な言動に移せ(一歩踏み込んだ言動)、
人(お客様)に満足感の提供=「C.S.の心」の出来る持ち主であり、
それをおもてなし(サービス)と言う形によって、実行に移せる人のことを指します。
相手や顧客が興味を持ち、魅力を感じないものはおもてなし(サービス)とは言いません。


おもてなしマインド
1. 人が好きである。
2. 人と関ることが好きである。
3. 人に対し温かな心を持っている。
4. 人に一期一会の心で接しられる。
5. 人に尽くすことが好きである。
6. 人の笑顔を見ることが好きである。
7. 人を笑顔にさせることを自らの喜びに出来る。
8. 人に喜んで貰うことを自分のエネルギーにしている。
9. 人と触合っていると心が和む。
10. 人の良いところを見たり感じ取ったり出来る。

11. 人に対し、いつも感謝の気持ちを忘れない。
12. 人を思い遣る心を持ち、言動している。
13. 人に尽くすことが好きである。
14. 人に気配り、気遣いが出来る。
15. 人の嬉しさや喜びの為なら、自分が苦労しても良いと思える。
16. 人に対しての感性、愛情と情熱が豊かである。
17. 人に関して問題意識を持っている。(何故の意識で人の言動を見ている)
18. 人との良質な関係構築に前向きで、チャレンジ精神を持っている。
19. 人に対し、自発的に挨拶や一声がかけられる。
20. 喜びや嬉しさを共有することを生甲斐と出来る。

21. 寂しそうな人を見ると声を掛けたくなる。
22. ありがとうと言われることで、心に嬉しさや喜びの感情が素直に生まれる。
23. 細かな目配りが出来、観察力がある。
24. 苦しんでいる人や困難にあっている人を放っておけない性格である。
25. 会話する時に自然に優しい表情、素直な笑顔が出ている。
26. 見返りを求めず、奉仕の心で人に接しられる。
27. 会話と心のキャッチボールが好きである。
28. 感動を味わって頂くことに生甲斐を感じている。
29. 相手の気持ちを大切に出来、表し伝える行動に結び付けている。
30. 積極的に人との交流をし、接する上でこだわりを持ち、努力をしている。

31. 立場転換をして、人に接することが出来る。
32. どんな状況下でも相手の心を傷付けることはしたくないと考え行動している。
33. 何事も相手の立場に立って考えられる。(相手の嫌がることは口に出さない)
34. 映画やドラマの登場人物の気持ちが良く理解出来る。
35. 常識を備え、けじめを持って人に接しられる。
36. 繊細さを持ち備えている。
37. 人間関係を創造する意欲を持っている。
38. 積極的に行動し、期待を上回るプラス要素の提供を心掛けている。
39. 素直で謙虚さを備え、持っている。
40. 細かな目配りが出来、観察力が秀でている。

41. 反省心を持っている。(自分を指す=自分自身の心と言動を見つめること)
42. 何かをしてもらったら、何かお返しをする気持ちを持っている。
43. 何事も感謝の気持ちを表し、伝えられる言動している。
44. 自然に、素直な笑顔が出せる。
45. 自らが最も美しく見える姿勢、態度を知っている。
46. お世話することが好きである。(お節介・親切である)
47. 奉仕の心で人に接しられる。(見返りを求めない)
48. 反省心を持っている。(自分を指す=自分自身の心と言動を見つめること)
49. 何かをしてもらったら、何かお返しをする気持ちを持っている。
50. 外見について他人にどの様言われてもやる気持ち続けられる。

51. 失敗を、いい経験をしたとポジティブに考え、直ぐに立ち直れられる。
52. 失敗しても表情に出さず、平静でいられる。
53. 困っている人をみると何か自分に出来ることがないかと考え、助けたくなる。
54. 年下年齢や外見に捉われず誰とでも平等に付き合える。
55. 八方美人にならず、誰とでも同じような態度と言動で付き合える。
56. 話しやすい雰囲気を保有している。
57. 常に自分に出来ることは何かを気にかけている。
58. 会話をする時に聞く側に廻れる。
59. 感情的にならないように自制できる。(心がける)
60. 奉仕やボランティア活動に積極的に参加する。

61. どんなことでも好き嫌いや嫌な態度をせず、一所懸命(一生懸命)行える。
62. 皆の為ならば、嫌なことでもやる気を言動や態度に移せる。
63. 誰にでも進んで手を貸せる。
64. 周りの雰囲気を穏やかで和やかに出来る。
65. 多くの人が気楽に心を開いてくれる雰囲気がある。
66. 困った時、行き詰まった時などボジティブ思考が出来る。
67. 何事、何人に対しても誠実である。
68. 触合う人に、思い遣りを常に意識している。
69. 場の空気や温度差を読むことが出来る。
70. 義理人情を重んじられる。


◆あなたは幾つ当てはまりますか?40が及第です。 

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/958-37afa8fb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック