#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 課題・目標、プランの設定

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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課題目標プランの設定手順とポイント

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

今期(今月・今年)の課題目標プランは、具体的に一つずつ確認して決めて行きます。
この場合、先ず会社や上司の指示によって基礎プランを遂行する本人が自ら作成するか、
或は上司との初期面談により骨子を明らかにした上で作成します。
課題目標設定に関しては、具体性、到達可能性、難易度、チャレンジ性、比重の大小を
考慮しながらプラン作りを行います。
そのプラン作成に当たり、自らの背丈に合わせた課題目標の内容を自ら作り上げた上で、
上司との面談で内容に無理がないか、足りないかなどを確認しながら行うことです。

その際の【ポイント】は以下の通りです。

1.このような課題にし、具体的な目標値を出す。  

2.精度、クオリティはここまで高めよう。

3.結果、成果を出す為に具体性のある予測をする。

4. 課題目標水準をどの様にして高めるかプロセスも同時に考慮する。

5.具体的に何をするのかを明確にした改善、改良をする。 

6.プロセスの予測、最終的な仕上がりの内容を予測する。

7.どの程度の時間や経費、労力が必要なのかを試算する。

8.何時までに、或は何時から行おう。

9.課題・目標達成の妨げや障害になる要素を人と物とに分けて考え、対策も思案する。

10.進捗の点検、報告のサイクル、時期、方法を明確にしておく。

6W3HP.D.C.Aで組立て課題目標チャレンジシートを作成することです。

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