接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  課題・目標、プランの設定

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2018新ロゴL

御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


課題目標プランの設定手順とポイント

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

今期(今月・今年)の課題目標プランは、具体的に一つずつ確認して決めて行きます。
この場合、先ず会社や上司の指示によって基礎プランを遂行する本人が自ら作成するか、
或は上司との初期面談により骨子を明らかにした上で作成します。
課題目標設定に関しては、具体性、到達可能性、難易度、チャレンジ性、比重の大小を
考慮しながらプラン作りを行います。
そのプラン作成に当たり、自らの背丈に合わせた課題目標の内容を自ら作り上げた上で、
上司との面談で内容に無理がないか、足りないかなどを確認しながら行うことです。

その際の【ポイント】は以下の通りです。

1.このような課題にし、具体的な目標値を出す。  

2.精度、クオリティはここまで高めよう。

3.結果、成果を出す為に具体性のある予測をする。

4. 課題目標水準をどの様にして高めるかプロセスも同時に考慮する。

5.具体的に何をするのかを明確にした改善、改良をする。 

6.プロセスの予測、最終的な仕上がりの内容を予測する。

7.どの程度の時間や経費、労力が必要なのかを試算する。

8.何時までに、或は何時から行おう。

9.課題・目標達成の妨げや障害になる要素を人と物とに分けて考え、対策も思案する。

10.進捗の点検、報告のサイクル、時期、方法を明確にしておく。

6W3HP.D.C.Aで組立て課題目標チャレンジシートを作成することです。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/960-11dd2aef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック