#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 従業員の高定着率を図る!

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

企業(店舗)と指導者の条件

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

A.職場環境

1. 人材と人財育成に関する現実的な理念が確立されている
2. 人を財産と捉え切にし、企業や店舗は人源力と意識する
3. 評価制度が明確にされ、ステップアップ制度が解り易い
4. 職能基準があり、夫々の役割が明確にされている
5. 課題目標に関連するシステムが確立されている
6. 全員が一つの目標に向かうコンセプトがある
7. 経営陣や責任者が、率先して奉仕と感謝の心の言動を実践している
8. 顧客定義が明確であり、顧客に接する従業員の役割が明確である
9. 常に職場於けるESを意識している
10. 面接から採用に至るシステムが確立されている

11. 一人ひとりに合った、心と技の研修制度がある
12. 各段階における育成面談制度がある
13. O・J・T.とOFF・J・T.の内容と実施法が明確にされている
14. 意見や提案のし易い環境がある
15. チームワーク意識が高い
16. 学びの為のテキストや資料が豊富に揃っている
17. マニュアルの使用は、形や所作の修得とその復習に使う為であると目的が明らかにされている
18. 目的が明らかな様々なルールがある
19. 意識や姿勢を明確にした心得や目的別のテーマがある
20. 組織全体が現状に満足せず、常に上を目指している

B.管理監督者ヒューマンスキル

1. 人としての温もりが感じられる
2. 飴と鞭を使い分けられる
3. 思い遣りを持った態度と言動ができる
4. 好き嫌いやその時の感情で物事を判断しない
5. 冷静沈着さ、平等さ、立場転換意識を備え持っている
6. 自らものさしで人や物事を測ることをしない
7. 作業ではなく、仕事をさせられる
8. 見返りを望んだり、求めたりしない
9. 人を物や道具と考えない
10. 各人を人として認められる(大切な人の大切を大切に出来る)

11. 資質や知能に合わせた指導育成が出来る
12. 人間的に魅力がある
13. 定期的に個別指導する時間が取れる
14. 責任感が強い
15. 言行一致(誠実)である
16. 部下や仲間に魅力を与えられる
17. 共に知り、学ぶ姿勢と意識がある
18. 部下の為なら勤務時間外でも相談にのれる
19. ホスピタリティ精神を保有している
20. 仕事と人に影響力を持っている

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