#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 新人(新卒)研修カリキュラム- 改訂版

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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新人(新卒)研修カリキュラム

最近、新人研修カリキュラムについての検索が多いので、以前に当方で行った研修カリキュラム
現在必要と思われる項目を加味したものを載せます。
この内容は座学ロールプレイ、テストなどを五日間に別けて行う内容として組立ててあります。


お薦め度【★★★★】全業種、業態用

Part-1 ルールとマナー

Sec (1) 社会人の心得とマナー
 1.学生と社会人の違い
 2.社会人として身に付けて置くこと
 3.社会人としての心得
 4.組織と自分の役割
 5. 会社ってどんなところ

Sec(2)義務と責任            
 1.義務と責任とは何か?
 2.義務と責任を果たすためには
 3.義務と責任と対価

Sec(3)第一印象                   
 1.メラービアンの第一印象の法則(この法則を正しく理解する)
 2.身嗜みと清潔感
 3.外見と中身

Sec(4)あいさつ             
 1. すべてはあいさつから始まる
 2. お辞儀は何のため                          
 3. 名刺交換 実習
 4. 上下関係(席次のマナー・けじめ)
 5. 社内での呼び名   
 6. 社内での会話                               
 7. 電話応対(基本は応対、対応ではありません)            
 8.応対のケース別手引き                     

Sec(5)職場での姿勢、取組み方
 9.職場での態度の基本は?               
 10.職務姿勢
 11.仕事に不可欠な4つの柱                        
 12. 知っておきましょう 6W3HPDCA

Part-2対人基礎知識

Sec(1)感謝
 1.礼儀について
 2.ありがとう
 3.ありがとうの由来
 4.感謝の表現
 5.親に感謝
 6.感謝の五訓
 7.「すみません」は感謝の言葉?
 8.感謝を伝える・・・どう伝わるかは気持ち次第
 9.感謝される人とは(ありがとうと言っている人)
 10.わたしの感謝は

Sec(2)コミュニケーション
 1.チームワークとコミュニケーション
 2. 職場のコミュニケーション
(言葉のコミュニケーション)
(態度、行動でのコミュニケーション)
(指示、命令の受け方・報告の仕方)
(連絡・引き継ぎ)
  ※連絡は速やかに、確実に(報告・連絡・相談)
  ※連絡の基本

Part-3 お客様について

 Sec(1)お客様って?
 Sec(2)貴方を活かす話し方
 1.言葉使い
 2.言葉を生かす話し方
 3.話し上手は、聞き上手
 4.好感の持てる話し方は
 Sec(3)「聞く」ことの重要さ
 1.聞く技術を活かす
 2.好感を与える聞き方

Part-4 職場の基本心得を知る
 [出勤時の心得]
 [勤務中の心得]
 [応対時の心得]
 [退店時の心得]  
 [苦情クレーム処理時の心得]

Part-5 応対と接客

Sec(1)私達の行うおもてなし・サービスの基本

Sec(2)おもてなし・サービス・ホスピタリティとは

Sec(3)接客サービスの基本用語
  [接客用語と話す時の心掛け]

Sec(4)感じのよい態度

Sec(5)接客は 「N」「H」「K」「Т」「V」で
 ※接客ワンポイントアドバイス

Part-6 私達のコンセプト、モットーは

Part-7 我社の社是・社訓

Part-8 特別項目


 Sec(1)にんげん力とは(知識と活用)
 Sec(2)心の知能指数とは(IQとEQ)
 Sec(3)問題意識の必要性
 Sec(4)万事何故の心で考える
 Sec(5)魅力のあるパーソナリティーを創る  
 Sec(6)常識力とものさし
 Sec(7)マニュアルとルールの説明(マニュアルに頼らないために)
 Sec(8)研修の学びを仕事と職場で生かす(気付きを生かす)


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