#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなし、人と触れ合う際に大切な『心得集』

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなし、人との触合い、接客接遇時の心構え

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

「ひと言に頭が下がる、言葉は心なり」

「人知らずとも、真心を尽くす」

「自らの動きは、人を動かす」

「心の通い合いは優しい言葉から」

「心の繋がりと絆は、望み求める物にあらず」

「自然な笑顔は心の言葉、相手の心を開く」

「人の寄る店、安心満足、奉仕がある」

「人に幸せ、味に心、余韻の触合い」

おもてなしは、リターン、アイの精神で」

「いつも五感に満足感を与えられる、気配りで」

「触合う人を、温かな心の目で、優しくそっと見守る」

「心に通う言葉と仕草で、一期一会の余韻を創る」

おもてなしは、自然な仕草と心を以って」

「思い遣りと優しい微笑をおもてなし、お世話の心で」

「人、食、店それぞれの味を、真心を以って」

「今の能力で一所懸命に、そして一生懸命に」


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