#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 新人スタッフの現状診断

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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新人スタッフ・社員の現状診断【10】項目

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

〇〇年〇〇月○○日現在(一ヶ月・二ヶ月・三ヶ月)

対象者 (アルバイト・パート・社員) 氏名

採点者 (職位・・・職) 氏名


[評価]A=優秀、B=良い、C=及第、D=もう一歩、E=努力要

1. 責任感、規律性[  ]

2. 協調性・チームワーク[  ]

3. 挨拶力(自発的) [  ]

4. 聞き方、話し方[  ]

5. 接客・接遇習得[  ]

6. 業務の習得[  ]

7. モティベーション[  ]

8. 自己向上、学習力[  ]

9. 職務の取組意欲・姿勢[  ]

10. 職務の適正(応対向・非応対向) [  ]

コメント事項

備考)店舗や職場、対象者に合わせて定義を作成して活用すると効果的です。


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