#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 立場転換意識と言動

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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立場転換意識と言動をチェックする

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

私達は、日々様々な人に関わり、触れ合います。
立場転換とは文字通り相手の立場に立って物事を思慮し、思い遣ることを言います。
そして簡単なように見えて、中々上手に出来ません。
もし、自分だったらと考える意識は、おもてなしの原点であり、接客接遇業は勿論、
普段の人間関係を円滑にする為にとても大切なことです。
皆さんは、普段の生活の中で立場転換が不足した結果、大切な人、恋人、知人や友人、
支援者、クライアント、仕事上のお付合いを失ったことはありませんか?


立場転換のチェック

1. 立場転換が何故必要かを認識し、目的を知っていますか?
2. 大切な人の大切は何かを考えて言動していますか?
3. 相手の考えや意識に関する見方を、時々角度を変えてみていますか?
4. 物事や行動に対し、角度を変えて見ることをしていますか?
5. 今迄の考え方や見方を全く変え、意識や発想の転換をしていますか?

6. 自らの尺度で周りの方々を計っていませんか?
7. 他人の批評批判を聞く側の気持ちで考えていますか?
8. 人の良い処を誉めたり、認めたりしたことが有りますか?
9. もし貴方の様な人が仲間にいたら貴方はどう思いますか?
10. 憶測や先入観を持たないようにしいますか?

11. 好き嫌いで相手に話さないようにしていますか?
12. 相手の人格を認めていますか?
13. お互いの心や立場を第三者の目で見ていますか?
14. 人は必ず良い処が有るという意識で、相手の良い処を見つける努力をしていますか?
15. 良い処を具体的な言葉として伝えていますか?
 (正面から見る人は裏側から見る癖を付けることにより同様なことも違って見える)

16. 相手の能力を見定め相手に合った話し方をしていますか?
17. 能力以上のことは求めないで少しでも予測上に出来たらキチンと認めていますか?
18. 注意やアドバイスの際は、会話を「認め」「褒め」「諭す」の順で組立てていますか?
19. 話す前に「飴と鞭」を使う比率を予め考えておくようにしていますか?
20. 話す内容を、いつも聞く側の気持ちで考えていますか?

21. もし、自分が聞く相手の立場だったらと考えていますか?
22. 相手と同じ目線で話していますか? (上からもの言わない・押ししけない・同じテーブルで話す)
23. 何故話すのか、話す目的を伝えていますか?
24. 目的の必要性を理解させていますか?
25. 相手が「必ず出来る」と言う信念を植え付けていますか?

26. 成果や結果を明確にして理解させモチベーションを高めていますか?
27. 相手を信用している旨をはっきり伝えていますか?
28. 自分のことは極力話さないようにしていますか?
29. 能力や心をあらゆる角度から自らを良く見つめ分析していますか?(能力程度・質、長所、短所)
30. 情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、平常心に努めていますか?

31. 相手に対し思い遣りや感謝の心を示し合う言葉遣いをしていますか?(ありがとう、お陰様で)
32. お互いの立場に合った言葉遣いをしていますか?(敬語・謙譲語)
33. 一言ひと言を何故の意識で考え、それを聞く相手の心を察していますか?
34. 相手の話す内容や行動を自分に置き換えて考えていますか?
35. お互いテーマや会話の内容について、何故の意識で考えていますか?

36. 相手の経験、能力に合った話し方をいますか?
37. 相手の労力や費やした時間を、自らに当て嵌めて計り、考えていますか?
38. 立場を理解し合う事によって得られる様々な要素を推測していますか?
39. 場合によっては損得の意識で考えていますか?
40. 自らが相手の将来や人間性向上にどの様に関わるかを推測していますか?

41. 広い心でお互い納得出来るまで話し合うようにしていますか?
42. お互いに結論を急がず時間をかけて理解し合っていますか?
43. 相手と同じ事や意識を実際に自らが体験していますか?
44. お互いに意見や注意を真剣に聞く判らないことは理解が出来、納得するまで訊ねていますか?
45. 自らの考え方や意見を正直にはなして、相手の意見を聞いていますか?


立場を変え相手を理解することは幸せを掴む近道です。
いつでも相手の立場で話し、考え、行動すること、おもてなし接客接遇の場合はお客様に
喜んで頂けることを考えて接し、応対することは貴方の人間的な魅力をより向上させます。
そこには、お互いを思い遣る心、尊敬尊重し合う心、認め合う心、感謝の心が生まれます。


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