接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  指導育成プロセスシート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2018新ロゴL

御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

教え方、導き方のプロセスシート(サンプル)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

プロセス順                      具体策

1.手本実務を見せる

   (サンプリング)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

2.言って聞かせる。説明、解説する

   (ガイダンス)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

.行って見せる。一緒に行う

   (モデリング)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

4.実際に行わせてみる

   (ロールプレイ)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

5.実務の結果と評価を伝える

   (フィードバック)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

6.良い処を認め自信を持たせる

   (フィードバック)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

7.不足部分の伝達と注意

  (サポート・アドバイス)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

8.更に良くなる方法を伝え、示す

  (アドバイス・フィードバック)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

9.注意したことを踏まえ再度行わせる

  (モニタリング・フォローアップ)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

10.次の面談・研修予定の日時を約束する

   (フォローアップ)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・



    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/995-26b5e8c0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。