接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  指導育成プロセスシート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

教え方、導き方のプロセスシート(サンプル)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

プロセス順                      具体策

1.手本実務を見せる

   (サンプリング)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

2.言って聞かせる。説明、解説する

   (ガイダンス)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

.行って見せる。一緒に行う

   (モデリング)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

4.実際に行わせてみる

   (ロールプレイ)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

5.実務の結果と評価を伝える

   (フィードバック)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

6.良い処を認め自信を持たせる

   (フィードバック)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

7.不足部分の伝達と注意

  (サポート・アドバイス)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

8.更に良くなる方法を伝え、示す

  (アドバイス・フィードバック)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

9.注意したことを踏まえ再度行わせる

  (モニタリング・フォローアップ)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・

10.次の面談・研修予定の日時を約束する

   (フォローアップ)

()・・・

()・・・

()・・・

(備考)・・・



    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/995-26b5e8c0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック