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スタッフ「礎」 研修

サービス業研修テキスト-サンプルお薦め度【★★★☆☆】 前にサービス業の新規採用者の基礎創りとして行った「礎」研修テキストの内容を抜粋したものです。※テキストは、📚マニュアルと📖ガイドブックに別けて随時配付します。◎ルールとマナー◇社会人の心得とマナー1.学生と社会人の違い 社会人にあって学生に無いものは?それは義務と責任です。2.社会人として必要なこと イ) 自活する・・・(自分のした事に責任を持つ)(納税の...

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ミーティング項目リスト

ミーティング進行リスト※今までの進行の仕方や内容について振り返り見直し、客観的にチェックしてみる。評価採点)出来る~出来ない⇒5点~1点で採点する。1.事前に目的、内容と時間を通知しておき、 各人の意見を前以って考えておくように伝えた。2.ミーティングの主旨や目的、進行について最初に出席者に説明した。3.各検討事項に関しての時間配分は適切であった。4.進行者は確りした根拠・理由示し、考え、意見をわかり易く説...

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仲間と作る 社内研修講師-8/8.(サンプル) アンケート

 「社内研修講師」育成の手引き-7.         ※アンケート(サンプル)「共に学び、共に成長する」         職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用 ステップ―5.研修内容記録シート  (アンケート)--抜粋--  何故、このような内容記録シート&アンケートを皆さんに書いて戴いたかを考えて下さい。  その答えは、あなたの中 にあります。  【認め、認められる】研...

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仲間と作る 社内研修講師-7 (テキスト—サンプル.)

「社内研修講師」育成の手引き-6. 「共に学び、共に成長する」         職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師  お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用  自分自身を知り、認めるには! 人&自分と「向き合う」ために、 先ず自分と向き合い自分が知らない自分を知る、そしてその自分自身を認めることです。 その為に先ず、自分の強み弱みと真摯に「向き合う」ことから始め、 他人とは、お互いが人として...

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仲間と作る 社内研修講師-6 (テキスト—サンプル-3.)

 社内研修講師育成の手引き-5   研修の解説用テキスト-(3)(サンプル-2.テキストの内容)-抜粋- ◆社内講師制度で「共に学び、共に成長する」  職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師 お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用 ステップ―3.「認める、認められる」言葉認めることは、人の為ばかりではなく、自分の為でもあることを自覚しておくことが肝要です。★語句(言葉) 1. ○○○さん、おはようございます...

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仲間と作る 社内研修講師-5 (テキスト—サンプル-2.)

 社内研修講師」育成の手引き-4 研修の解説用テキスト-(2)(サンプル-2.テキストの内容)-抜粋-  社内講師制度で「共に学び、共に成長する」 職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師 お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用  ステップ―2.【認める】から始まる心の触合い 「オハヨウ○○○さん」と挨拶して「オハヨウ△△△△さん」アイコンタクトして返してくれると、  とっても自然で爽やかに感じます。 こ...

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仲間と作る 社内研修講師-4 (テキスト—サンプル-1.)

「社内研修講師」育成の手引き-3 社内講師制度で「共に学び、共に成長する」 職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師 お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用 研修の解説用テキスト-(1)(サンプル・テキストの内容)--抜粋--   ※このテキストは以下にある、5つのステップで組立ててあります。    ステップ―1. 人を認める=全ては【認める】から  ステップ―2.人を認め・人から認められる=【認める】か...

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仲間と作る 社内研修講師-3 (形態と方法)

 「社内研修講師」育成の手引き-2 社内講師制度で「共に学び、共に成長する」 お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用  職場、店舗、社内で育成担当者を育てる=職場内講師  〇形態と方法(システム) 1.何のために行うか、何故行うかといった目的を明確にする(前記、育成の手引き-1参考) 2.毎回の課題(テーマ)を決めて行う➡身近で仕事に限らず、私生活にも役立つ課題で  (例=認める・立場転換・感謝・誠実・お...

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仲間と作る 社内研修講師-2. (環境・目的)

「社内研修講師」育成の手引き-1社内講師制度で「共に学び、共に成長する」お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用(店舗、社内で育成担当者・講師を育てる=職場内講師)貴重な時間とお金を使い色々なセミナーや研修に参加しても、一ヶ月もすると学んだ内容の6~7割は忘れてしまうとことを多く見聞きし、体験もしました。同時に、日々の仕事に追われて、折角研修で身に着けたことも怠りがちになる場合もあります。社内研修講師制度の...

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仲間と作る 社内研修講師ー1.

 社内、職場内研修講師を作る お薦め度【★★★★☆】全業種・業態用  社内や職場内で、皆で学び合う研修のスタイルは大きく分けると二種類あります。 全員(若しくは、経験一年以上のスタッフや社員など)が講師になって研修を行う形態と、 特定の研修講師(=C.S.リーダー)が中心となって行う形態があります。 この場合は、スタッフ一人ひとりの「※人元力」を考慮した上で、講師を選考することをお勧めします。 店舗や会社(...

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部下と向合う-教育・指導育成

個性を生かす!お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用一人ひとり顔に夫々の個性があるように、その人なりの心身の『色』が在ります。そして、夫々の顔が違うように性格も異なります。「キラキラと輝く、魅力溢れる色」は人を惹きつけて放さない「個性」と「特徴」を持っています。大切な人を育てる際、入社(店)時に軽く説明し、マニュアルを渡っぱなしで自習させたり、ビデオで教育しても、直に辞めたり、自発的に仕事に取組まなかった...

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個別面談記録-(年末、期末用)

個別面談メモ&記録シートお薦め度【★★★☆☆】〇面談前に記入して置き、内容の伴った個別面談を確り行うことは、大切な部下への思いやりです。実施月・日00月00日  面談時間 [00:00~00:00]対象者 (・・・・・)職 氏名・・・・・・・・   所属分類(社員・アルバイト)面談者名・・・・・・・・【期間内評価】Ⅰ.役割の認識S.強く持ち自覚しているA.良く自覚し、持っているB.部分的に良く自覚し、持っ...

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対人関係力(管理指導者) -10.

管理指導者の対内「対人関係力」-10.(個性を生かす)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用一人ひとり顔に個性があるように、その人となりとその人の心にもその人の『色』が在り、性格や感性も夫々に異なるものを備えています。そして、それは人を惹きつけて放さない「キラキラと輝く、魅力溢れる色」、即ちその人の備え持つ「個性」と魅力溢れる「特徴」なのです。特に新入社(店)時に、マニュアルを軽く説明したり、ビデオで教育した...

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対人関係力(管理指導者) -9.

管理指導者の対内「対人関係力」-9.・・・教え育むお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切な部下育む第一歩は、信認し、協働する心で接することからです。そして、自らが知っていることでも部下と共に学ぶ姿勢(共育)で取り組むことです。指導から管理に至る各職務に共通している事は、部下のことを、一人の人間としての意識することと、押しつけでなく平らに仕事ややるべきことを与え、人として何が正しいのかという判断基準を備え...

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対人関係力(管理指導者) -8.

管理指導者の対内「対人関係力」-8.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用     ◆指導管理担当者の能力◆どの職場でも、仕事だけでなく人望のある管理指導者を育むことは必要なです。指導する者は、育成対象者に対し、先ず「人」として認め、その対象者の人間性を重んじられる人材が求められます。教育指導する対象者に、無理に高い技術や優れた能力を求めず、日々の教育指導する側から与える活動と育成意識の積重ねは、育成者とそ...

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対人関係力(管理指導者) -7.

管理指導者の対内「対人関係力」-7.お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用      ◆実務遂行意識&心得◆ ※以下は、店舗責任者や管理職が監督、指導する上で必要な項目です。【診断項目】-抜粋[評価例] 出来ている ← 5・4・3・2・1 → 出来ていない1. 報連相が、スムースに出来る環境(チーム)作りをしていますか?2. 風通しの良い職場になるよう気配りをしていますか?3. 自然体で自分の個性に合った指導管理が出来て...

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対人関係力(管理指導者) -6.

管理指導者の対内「対人関係力」-6.お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用個人面談の項目と内容会社や店舗では、対内的に、どんな状況にも対処出来る人創りや個々の能力の向上が必要です。特に年末近くのこの時期、人を育む絶好の「チャンス」です。部下一人ひとりに【思いやる心】を持ち、《個人の心》と《職能のリスクアセスメント》を行う事により各人の仕事の処理能力向上だけでなく、心豊かな社会人創りが出来るのではないでしょ...

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対人関係力(管理指導者) -5.

管理指導者の対内「対人関係力」-5.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 9.パーソナリティー (個性・意思)の育成様々な部下と仕事や職場内で向き合い指導する上中で各人の個性(感性)と意思をある程度掌握しなければその人物に見合った適切な指導は出来ません。ここでは部下の意思・個性について触れてみます。日本人は「人の目」人種と言われ、現在でも、外面や見た目を重視する体質は変わっていないと思われます。以前の日本人と...

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対人関係力(管理指導者) -4.

管理指導者の対内「対人関係力」-4.お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用8.個々人と向き合う(部下の個性・感性を掴む)その第一歩は、先ず部下を部下として向き合う前に一人の人として向き合う活動、即ち人として認め、信認することからスタートすることです。そして、部下と共に自らも学ぶ姿勢(共育)で取り組むことです。そのために、先ず、前に自分自身と「向き合う」必要があります。そうした活動の中で「自分が知らない新たな自...

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対人関係力(管理指導者) -3.

管理指導者の対内「対人関係力」-3.※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察...

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対人関係力(管理指導者) -2.

管理指導者の対内「対人関係力」-2.※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察...

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対人関係力(管理指導者) -1.

管理指導者の対内「対人関係力」※【対内】とは、組織・社内・職場・店舗などで同一の目的を以って仕事に従事する人、場を指します。お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用此処で言う、人の対人関係力は会社内や職場内の人々を対象にした「対内対人関係力」と、お客様や患者さん・クライアント・取引先に関する「対外対人関係力」に二分出来ます。この二つに共通する能力は、相手を思い遣る心の表現と伝達であり、触合う相手を観察し、察...

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自立と信頼

「自立心」と「信頼」の関係お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用信頼は、一般的な語彙[信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。]の他に、周囲から寄せられる[未来への期待]であると解します。情報過多な現代社会で自立するには、自らか周りの意見に左右されず意思決定することです。自立と自立心は デジタル大辞泉の解説辞書に以下のように記してあります。【自立】1.他への従属から離れて独り立ちす...

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顧客満足(C・S)を紐解く

心と感情を持つ人間が関わる顧客満足お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用顧客満足(C・S)には、抽象的で具体性にかけますが従業員満足(E・S)、顧客目線、提供する側の人間力は欠かせません。顧客満足(C・S)、感動(心に刻む)、いつまでも心に残る余韻、人間力の総ての原点であり、相対し、触合う相手に対する以下の八つのことではないかと考えます。一、自社の人もの、顧客と本気で向き合うことが礎二、顧客の心、目線を理解した...

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指導者の心の育成

指導者の自己診断お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用自分と向き合い見つめ直してみましょう。 部下を、お客様や周りの人々に「思い遣りの心溢れる豊かな人」に育てる。育成、指導、監督、管理の仕事をしている方に活用して頂きたいチェックリストです。診断項目□ 自分自身を知り理解する⇒己と向合う□ 自分の活動を第三者意識で診る□ 直き心を維持する□ 聴く姿勢に心する□ 思い遣りを持って人々に接する□ 人々に影響を与える能力を持...

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接客業スタッフ人事考課表-サンプル

相対人事考課表一般社員用抜粋 (サンプル)お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用※このサンプルは考課表の基礎的なものとしてアルバイトや初級一般社員向きに作成したものです。従って、考課表としてはP.D. ( J.S.F )構成内容 [5]に記載したものが標準的なものと言えます。【相対考課】相対考課項目別の定義(サンプル)を載せました。重点となる項目は、項目ごとに点数を変えてお使い下さい。定義は業態・業種により、みんなで考えて...

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スタッフ育成時のポイント

修得時の視点とフォローお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【育成対象者の取組み】1. 教わったことを素直に受け入れようとしている2. 自分の出来ることから理解しようと努めている3. 出来ることから、一部実行している4. 進んでチャレンジしている5. 意欲的に学ぼうとしている6. 原義原則を理解している7. なぜ行うか目的を理解し実行している8. 自分自身のために必要だと認識している9. 仕事に大切なことだと認識している10. 必要が...

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服務規定(サンプル)

〇社員服務規定 お薦め度【★★☆☆☆】(服務の原則)社員は、この規則に定めた事項の他、会社の指示命令に従い自己の業務に専念し、創意を発揮して能力向上に努力すると共に、互いに協力し職場の秩序を維持すること。(服務心得)社員は、職場の秩序を保持し業務の正常な運営を図る為に次の事項を守ること。1) 常に健康に留意し、明朗、かつ積極的な態度を持って勤務すること。2) 職場の整理整頓に努め、常に清潔を保つこと。3) ...

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面談項目リスト(新人用)

新人スタッフ面談項目リストお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用新しく採用したスタッフの初期面談や採用面接時の項目としてお使い下さい。お薦め度【★★☆☆☆】修得の必要性(面談用)【特に必要=◎、必要=○、徐々に=△】1.接客業適正2.真面目さ勤勉さ3.話し方(意思表示伝達)4.聞き方(傾聴力)5.心身の姿勢6.笑顔7.表情8.仕事の捉え方9.働く目的10.責任感11.けじめ(公私の区別)12.一般常識(ビジネスマナー)13.礼儀...

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パート・アルバイトの考課と査定

パート・アルバイト個別評価表と査定ランク お薦め度【★★☆☆☆】全業種、業態用パート・アルバイト向けの初歩的な考課と査定のサンプルです。評価日 00年00月00日期間(00月度・又は00月~00月の間))評価者の氏名(          )対象者の氏名(          )今回ランク【   】前回ランク[  ][ランク別得点] A=00点以上/B=00点以上/C=00点以上/D=00点以上/E=00...