catalog image

「対人関係力」は、人原力・人現力

「対人関係力」の修得お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用対人関係力とも言える、触合う人を大切にすることは、おもてなし、日常生活、ビジネス、接客接遇の各マナー、C.S.などに於ける人間関係の「原点」「源」「礎」です。それは、日々の出会いや触合う相手、周りの人々を大切にすることは生きる上でも欠かせない人としての「心」です。この心と言動、態度は人間として生活する家庭、会社などあらゆる場で必要とされます。そして...

人間力を測る

人間力を数値化するお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【評価】自信あり=4、保有している=3、少しある=2、僅かにある=1、0=無1. 問題解決力(人眼力・人原力・人現力)2. 予知力(人原力)3. 先見力(人原力)4. 立場転換力(人原力)5. 観察察知力(人眼力6. 感謝力(人現力) 7. 会話力(人現力・人言力) 8. 伝達力(人現力・人言力) 9. 奉仕力(自己犠牲の精神力)10. 寛容力(人原力) 11. 誠実さ(人原力) 12. 五配り力(人原力) 1...

catalog image

心の知能指数「E.Q」とは?

心の知能指数(知性指数)を紐解くお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用知能指数(I.Q)は世の中に浸透しているようですが、E.Q. (emotional quotient)に関してはまだまだ一般的に知られていないようです。現在、私もこのE.Q.について学んでいる最中ですが、学びの中に役立つことが数多くあります。「おもてなし」や「人間力」、人事考課項目、接客接遇マナーの『形』である「思い遣り」を探究する中でE.Q.は企業人、社会人として必...