catalog image

誠実ってどんなこと?

誠実さ・真摯さ-(仁・心を育むドリル) * 選択肢を増やすため,敢えて項目を多目にしてあります。誠実な心を育むドリル※使い方⇒先ず自分に必要と考えられる項目を選んで採点して下さい。 他の人を採点評価する場合は、好き嫌いや感情は抜いてすると良いでしょう。【採点・評価】-(例)  良く出来る=4.出来る=3.時々出来る=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.項目№ 1 言動や態度に裏表がない 2 正直である(嘘がな...

catalog image

感謝は「人を動かす」! 

心を動かされた感謝の活動 (研修での体験) 感動を生む「感謝」の力過去に行った研修の実体験からのことですが、感謝の力の大きさと影響力を痛感し心を動かされたことがあります。それは、三日間に渡り新学卒者の研修をした時のこと、初日の七時間に渡る長い研修が終了した時のことです、受講した八人全員が、突然立ち上がり、気をつけの姿勢で「本日は、お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。ありがとう御座いました。」...

catalog image

💕思いやり💕【仁】の心を広めよう❗️.

【仁】は思いやり、慈しむ心「仁」について孟子は、「仁は人の心であり、義は人の道である。その人の道を捨てて顧みず、その心を見失って、探そうとしないのはなんとも悲しむべきことか。人は鶏や犬を見失っても探し出す方法を知っている。しかし、心を失えばその探し方が判らないのだ。」と述べています。それは、他者を主に思う「思い遣る心」≒利他、即ち「他人に対する親愛の情、優しさ」を意味しており、儒教における最重要な...

catalog image

チャレンジシートを作ろう!

チャレンジシート(アクションプラン)の作成お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用 職務遂行チャレンジシート(サンプル)  プランは定期的に顧み、足りないことなどを書き込むことが肝要です。 新年の仕事や個人の目標チャレンジシート(下図)作りの参考。 様々な公私の目標のチャレンジシートなどのアクションプランの作成をする際、 下図のゴールデンサークル(6W.3H)で思考し、P.D.C.Aで内容を組立てることをお勧めします...

catalog image

「信頼」の元って、どんなこと?

「信頼の礎」 報告と連絡お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用社会生活に必要なコミュニケーションに報告・連絡があります。それは、公私の義務と責任を果たすための人の心を支える二本の足とも言えます。※心の気付きやリアルなことのメモを残しておくことをお勧めします。報告/連絡力が身についていると、思考や仕事の確認作業に他人の視点や評価を加える事が出来る為、仕事達成の可能性が高まります。(参考・注意点) 個人的な判断...

catalog image

「謙遜」ってなに?

 謙遜を理解しておきましょう  お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用 「謙遜」は、相手との関係に於いて、単に自らが遜るということだけでなく、 どのような相手に対しても常に己の心を失わないことであると考えます。 謙遜は、勢いが盛んな者であっても、必ず衰え滅びる時がくると言うことを表わす 【盛者必衰】を、自覚認識した上で、己の名誉に先立っている意識や行為と考えられます。 それは、「有りの侭の自分を素直に認...

catalog image

思いやる心に気づく

心の『礎』思いやり お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用数十年に渡りサービス業界でプロデュース、接客指導や研修などの仕事をし、今日まで沢山の方々におもてなしや接客についてお話したり、伝えたりして参りました。初めて従事した業種が給料は僅かばかりで、日々お客様から頂くチップで生活を支える、今風に言えば実力型報酬の業界で、仕事であるもてなしの技や表現の形を覚え一人前にチップを頂けるまでは毎日毎日が真剣勝負でし...

catalog image

「謙虚」(2) 謙虚な人ってどんな人?

 謙虚な人の心身の姿勢  お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用〇謙虚な人の言行・態度と活動 ※以下、多くの人との触れ合いの実体験から知り得たことです。 謙は下へ下へと遜る、虚は一番下から総てをプラスに受入れる」  と言う謙虚の語彙を弁えて行動出来る人?  謙虚さとは、心の器が空っぽのことを言うと理解している人  礼節と腰の低さを備えている人 平らに謙虚さを維持継続できる人 総べて受け入れられる寛容な心が持...

catalog image

「謙虚」(1) (謙虚さ)ってどんなこと?

 謙虚さを知ろう! お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  先日の選挙後、多くの政治家が「謙虚にする」と言っていますが、 この言葉の持つ意味はいったいどんなことなのでしょうか? 「謙虚」の“謙”の字は、下へ下へと遜る、の語彙を持ち、 “虚”という字は、目に見えないバーチャルな物の総てを、 自らが何もない状態から✚に受け入れることを指すと解します。 詰り、謙虚は、自分のもの(主観)を何も持たないで、 相手の言葉を...

catalog image

優しさ、ってどうすること?

 優しさと思い遣りの相互関係  優しさは、「思いやり」と勘違いされがちです。 また「寛容」と誤解される場合も有ります。 優しい人、優しい眼差し、優しい言葉と言われていますが、 「優しい」を一般的には、 情けがある・思い遣りがある・情け深い・思い遣り深い・ 恵み深い・哀れみ深い・親切のことをさし、辞書には、 相手の身になり、その人のために何かをすること。 思い遣りを以って人の為に尽くすこと。 また、...

catalog image

リアルな人の温もりを感謝に!

 「大事なこと、感謝の気持ち」は       リアルに伝え合いましょう! お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用  数か月前、都内に出向いた時の帰り道、 文具で有名な銀座伊東屋に行きました。 何気なく2階フロアーに行ってみると “感謝と喜びを伝える。       人とのつながりをかたちにする場所“ と書かれた案内がありました。 そこには実際に投函出来る〶ポストがあり 「はがき・カード」や「手紙類」だけを扱う ...

catalog image

幸せの源「思いやり」

幸せを引き寄せる源-想像力「思いやり」 お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用   幸せの源「思いやり」を心に育むには、 自分の体験・経験を元に、相手の“痛み”を 自らの体験であれこれと想像する力、 即ち、想像力持つことが大切であると思われます。 他人が実際に味あわなければ分からない“痛み” その総てを自分が体験することはできません。 人それぞれの幸せの受け止め方、感じ方も多彩です。 幸せは、相手の幸せが礎と...

catalog image

思いやりの[三要素]と[気遣い・気働き]の意識と活動

思いやりの[三要素]と[気遣い気働き]の活動お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用あなたなら、この五つの要素を主観と客観のどちらを優先し思考し、各々の活動しますか?💛主観 アイデンティティ-個性(オリジナル)・独創性など💗客観 コミュニケーション-立場転換・共感・協働などおもてなしや接客・接遇をする上で、おもてなし・思いやりの三要素[目配り・気配り・心配り]と《気遣い・気働き≫、この五つの心身の活動は実に奥が深く...

catalog image

感謝の表現と伝達

感謝は「自他の心」を育てるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用感謝の言葉「ありがとう」が、いろんな所で多く聞かれる季節です。感謝の言葉の語彙を認識し、あなたの感謝の心を確り伝えましょう!まことの心は、本当のこと。嘘・偽りのないこと。誠実で偽りのない心。素直で真面目な心真情・真実性。直き心は、「徳」と「聴」の文字の心を表します。口先だけで「感謝しています。」、「ありがとうございます。」「お陰さまです。」「と...

catalog image

感謝の認識と活動

感謝の表現を顧みるお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用【診断リスト】   有=〇/何方とも言えない=△/無=✖1.[ ] 相手ばかりか、自らの気持ちを良くさせる効果がある2.[ ] 「感謝は、人の為ならず」と意識し、伝えている3.[ ] 本質は、【思いやる心】に存在すると意識し、伝えている4.[ ] 感謝のひと言は人と人、心と心の潤滑油だと意識し、伝えている5.[ ] 感謝は形のない態度や行動でも表現出来ると認識している6.[ ] ...

catalog image

感謝と見返り

感謝の心で「お互い様」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用日常生活でも、社会で生き抜く上でも、普段から自分が受けた何事に対しても「ありがとうございます」(有難いです)「お陰様」「御互い様」と言う素直な感謝の気持ちと、助け合いの心を備え持つことがとても大切ではないでしょうか。感謝の気持ちは心の中で思っているだけでは相手の心に伝え届けられません。そのために対面時の言葉や態度は勿論、手紙やメールでも感謝の気持...

catalog image

【幸せの礎】感謝と礼

「感謝」と「礼」の表現伝達を大切に!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用社会生活上で、幸せな生き方をするための【礎】と成り得る『感謝や礼』の表現伝達が最近は疎かになっているのではないか、と感じられることを様々な処で体験したり、見聞きしたりします。例えば、集団でいる学生などの若い人がバスや交通機関の中などで老人に席を譲る活動が少なくなったように感じられます。そのようなことが起きているのは、個の社会となり...

「ひと言」の感謝の言葉

「ありがとう」「有難い」のひと言お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用感謝の「ひと言」は、人の温もりと暖か味と言った体温の感じられるよう心を込めて使うこと。⦿感謝は人を動かします、そして自らの気分を良くしますある日バスを降りる時に、今迄ほかの乗客に無愛想な態度をしていたバスの運転士さんに、「お世話さま」と声を掛けて降りるとその運転士が「ありがとう御座いました」と言い軽く会釈をしてくれることが多々あります。...

catalog image

会社、組織、店舗の「心」の表現&心得

理念テーマモットー社是「サンプル集」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用今年も新年度が始まりました。大切な経営理念、社是、社針、モットー、クレド、心得、信条、唱和などの会社やお店、組織の『心』を表し伝えるための参考になればと記してみました。□1.経営理念(サンプル)〇創業の精神「仕事で人と社会にお役に立てることです。」〇企業理念「会社は、人創りから」の基、以下の心・技・体・目的・活動をする。[心]常に自らの...

catalog image

立場転換意識と活動(新)

立場転換意識は「思いやり」お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用最近の傾向として、個人としては自分自身の心を磨くことに目を向けず、自社や自分自身の保身や対外的な思惑ばかりに目を向ける個が意識の柱になり利己的な考えを持つ人が多くなっているようです。また、人は自分の都合や環境、己の感情に左右され易く、好きな人は見方が偏り、嫌いな人は厳しくなりがちとなり、気持ちがプラスの時、マイナスの時では相手の立場を推し量...

catalog image

相手の気持ちで思考する

立場転換を紐解くお薦め度【★★★★☆】全業種、業態用◇立場を変え相手の気持ちになる私達は日々人に関わり、触れ合います。立場転換を易しく言うと相手の立場で、心や物事を察知、思慮し、行動することです。一見簡単なようで、なかなか上手く出来ない心の活動です。もし自分だったらと思う意識は、接客業は勿論、人間関係を円滑にする為に大切な事です。皆さんは、普段の生活の中において自己中心、我侭、コミュニケーション不足など...

catalog image

お客様と職場の「不」の排除

不の解消は「安心と安心感」の【礎】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用大切なお客様に安心して頂き、安心感を感じて頂くためには、先ず、「三現=現場・現物・現況」を以ってあらゆる角度から店舗や職場内の様々な「不」の要素をアセスメントし、現在ある不を排除(解消)をしなくてはなりません。そのためには「不」の種類と内容、その熟語を知っておく必要があります。営業形態や業種に別けて不の排除が出来るように、様々な「不」...

catalog image

どうしてこの仕事を選んだの?

サービス業への志望動機&仕事の醍醐味お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用サービス業やもてなす仕事の魅力は、お客様や相手の喜びや感動を肌で感じられることが醍醐味であり、それは働く喜びにも繋がり、また自分の人間力向上に役立ちます。そこでサービス業で働く要因となる主な志望動機と仕事の醍醐味を幾つか記してみます。サービス業の従事者としての原点、即ち【初心忘るべからずの心】は大切です。目標を失ったり、やる気が出...

catalog image

感謝の言葉「お陰様」

「お陰様」のひと言に心を込めて!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用この「お陰様」は、恩恵や感謝の表現として用いられます。私見ながら、この「陰」は、幽霊に存在しないもので、命と心のある人間の「陰」である、と解します。そしてそれは恩恵や感謝の心を表す相手の陰を指す、と意識して話し伝えるようにしています。そうすることで、心を表し伝える言葉としてこちらの気持ちがより一層生かされます。何気ないこのようなひと言...

catalog image

今求められる誠実な人

心の基礎体力【誠実】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用実社会で役に立つ人、心豊かで幸せな人、皆から愛される人、になるためには何事にも挫けない強い心の基礎体力が求められます。今回は、その一つである「誠実な人」について取り上げてみます。「誠実な人ってどんな人?」こんな疑問を抱いたり、質問を受けたりした時に、皆さんはどのように考え、どう答えますか?私は、誠実さについて詳しく知る前は、「言うことや態度に嘘や...

catalog image

立場転換のプロセス

プロセスと活動【100選】お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用立場転換は言うまでもなく、相手の立場に立って物事を思考し、行動することです。もし、自分ならばどうするのかと、自分が言われ、されたらどう思うか、思い巡らす意識です。立場転換は如何にして相手になり切れるかということが決め手になります。即ち、自分が相手だったならば、どのようなことを受け止め、感じているだろうか?そしてそのことからどのような意識を持...

catalog image

立場転換力診断-抜粋

☑ あなたの立場転換スキル診断お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用下記の項目は夫々の関係・立場や状況によって当て嵌めてみて下さい。※ (番号に〇・×を付けるなどしてお使い下さい)1)立場転換が何故必要かを認識でき、目的を知っている2)自分を知る。☞能力や心をあらゆる角度から良く見つめ分析する(能力程度・質、長所、短所)3)今までの考え方や見方を全く変え発想の転換をしてみる4)情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、...

catalog image

立場転換

相手の立場で思考する!お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用私達は日々の社会生活で様々な人に関わり、触れ合います。その際、一人の人として大切なのは相手への思い遣りであり、利他心です。そのためには、相手の心身に我が身を置き換えて思考し、行動する「立場転換」活動が必要です。立場転換を判り易く言うと相手の立場でその人や物事を観察し、状況状態を察知しつつ思考し、多方面から思慮し、態度や行動に表わすと言うことです...

catalog image

「信頼」と「絆」

信頼と絆の関係お薦め度【★★★★☆】全業種、業態用先ず原義を知るため大辞泉により検索すると「絆」とは、<人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。>「信頼」は、<信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。>とあり、信頼と深く関わる「信用」については、確かなものと信じて受け入れること。それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与えるそのよう...