接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2018新ロゴL

御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


忘れまい人との繋がり(原点)

その場凌ぎで無茶苦茶をして来た私でしたが、
以下のことだけはいつも忘れないように心掛けました。

“見ず知らずの人との出会いや繋がりを作ってもらった方への恩義

これは別の捉え方をすると「筋を通す」ことです。
御縁や繋がりをのキッカケを作って頂いた方への恩義は
何時までも心にしっかりと刻みこんで置きましょう。

目の前にいる人との縁は、どうして出来たのか?

その御縁を繋いでくれた人のことをいつも忘れないでいることは、
きっと貴方の人としての「💗心💗」を成長させてくれます。

現代のビジュアル時代だからこそ生かされる
貴方だけの魅力溢れた「Nippon人力」となるでしょう。



直近の学び繋がり
 

【大切な親を失っての気付き】

 自分には遅すぎましたが、皆さんには役立つかもしれません

唯一無二の大切な自分の心に

感情の侭にする自らの言行や意識といった、

その場凌ぎや正当化させるための

自分自身の心への嘘・偽り・言訳けは

いつの日かネガティブな形で

自分自身に降りかかってくる!


現在学び1
 

当ブログの読者の皆さま

  宇都宮の実家にて、共に生活しながら介護しておりました、
  4月23日朝の母の他界より約70日間投稿を休ませて頂き
  折角御訪問された読者の皆様に御迷惑をお掛けしましたこと
  当ブログの著者として、心よりの謝意を以ってお詫びを申し上げます。
 
  僅かでも、これからの少子高齢化社会の日本に役立てば
  日本文化の伝承になればとの思いと利他の気持ちを強く持ち
  本日より皆様の目線で解り易い投稿をとのもと再開させて戴きます。

  また、身軽な独り暮らしに成れましたこともあり
  国内ならば何時何処でも活動が可能になりました。
  同時に個々人への親身になったサポートを致します。

  右のカテゴリー下にある問い合わせメール
  で気軽にお知らせ下さい。(3日以内にレス)

      ヒューマンプロジェクト「礎」
              Adviser 基 みのる


和顔和心新
 

当サイトに御訪問ありがとうございます。

私事で恐縮ですが、本日午前6時に93歳の母が他界致しました。

一か月位は、葬儀や片付けなどのため投稿出来ません。

皆様の御理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

  2018年4月23日

         基みのる
 

#Me Tooセクハラ問題と日本人の「恥の意識」

※これからの高齢化社会の意識や男女平等思考についての提言です。

日本人の意識改革